Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

わが家流

2017-05-06 |  _(後日談)

先日。。。

職場の後輩ママと 「サシ飲み」 の機会がありましたらぶ②

以前にも なんとなくご一緒したことはありましたが、

今回は彼女から積極的なお誘いだったので

  何か・・・お話があるのかな~

と 感じてご一緒しましたら、

お子さんが二人とも受験生あせる

職場で相談できそうな先輩ママがいないので

・・・とのこと。。。

 

ご指名はてなマーク を 頂いて 光栄・・なのか?否か?

うちは男子だし・・・先方は女の子だし。。。

 

とは言うものの、

親が子に願う思い・・・というものは 共通するところもある。。。

 

先輩ママ」 という見方をされていることで

自分新発見目 みたいな くすぐった~ぃ気持ちになりました苦笑

 

自分にとっては、

ただ ただ 子供と共に過ごしてきた思い出のような歳月ですが、

周囲の 年下のお子さんのママは、

その歳月の中で

親子で判断して歩んできた経緯というものを

参考書的な感覚で捉えようとしているんだなぁ・・・

と感じました苦笑


 

どの時代であっても

風潮(時流)というものがあって、

象徴的な現象に惑わされがちだけれど、 

それが 我が子に相応しい環境か? どうか?

流されないで 見極める落ち着いた心

 

そういうものが、

要所要所で 親として求められてきたような気はしますらぶ②

 

如何にも

  子どもが自発的 (であるかのよう)

  自分の意思で (あるかのように)

  目的を見出してトライする (させる)

そういう意識を創生するのが親の役割だと思って来ましたらぶ②

そして

決して放置しない

  ※( )に付加した言葉のように、親にも誘導責任がある^^;

 

 

私は、現代の学力偏重傾向は好みません^^;

人の充実感て、頭脳(成績)だけではないもの。。

それぞれの分(役割)を知るところから

自分の存在価値に満足できるのだと思うから。。。

そして

そこにこそ、真の個性というものがある、と思うらぶ②

 

あくまでもわが家流の見解で ここまで来ました苦笑

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿