碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

潮式で淹れる烏龍茶

2017-06-08 15:25:24 | 青島本部


今日は蓋碗で淹れる潮式の烏龍茶のお手前を練習していただきました。
まずは細やかな所作を大切にして、蓋碗の扱い方をお水だけで繰り返し練習。


その後それぞれのお茶を淹れていただきました。



蓋碗の蓋を扱う細やかな所作、蓋碗から茶を注ぐ際の美しい手首のライン、色気があって全部大好きです。



聞香杯はないけれど、蓋の裏に残る香り"蓋香"、とても甘くそれぞれいい香りでしたね。


さあ!明日は茶博です。
楽しみですね。



貴泉

コメントを投稿