碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

中茗道さんの新しいお店

2016-11-02 22:03:43 | 青島本部
今日は、かねてよりお茶屋さんに行ってみたいと言っていた方と一緒に、先月18日にオープンした中茗道さんの新しいお店に行ってきました。

山东路のお店より近くなりましたよ!場所は、闽江路×南京路の近く。
悄三湘という中華のお店の向かいにあるちょっと入った道。
赤い中華風屋根の外貿街が目印になるでしょうか。
右手の緑色のお店です。昔から親しまれてきた愛称 "緑のお茶屋さん" の雰囲気が復活ですね。

《中茗道茶行》
地址:闽江路116号-3
電話:133-6129-6958
バス:"浮山所站"から少し歩くか、
222"青岛二中分校站"が最寄りです。

※老板の王さんは、午前中は山东路のお店、午後はこちらのお店にいらっしゃるそうです。



正山小种(紅茶)
滇红(紅茶)
老白茶(白茶)
凤凰单丛银花香(青茶)
人参鸟龙(青茶)
崂山红茶(紅茶)


蜜香の濃い滇红は、濁りない茶湯が本当に澄んでいて明るく綺麗。
10年物なのに珍しく香高い老白茶は、煮出したものと蓋碗で淹れたものを飲み比べさせていただいたきました。
材料から選んで作っているという人参鸟龙は風邪を防ぎたい今の季節にぴったりでしたね。

私は、お茶は单丛と正山小种を、杯子は青花のものと汝窑のものを購入。
帰宅後も、飾ってみたりお茶用の棚を整理してみたりして楽しんでいました。

まだ茶器が少なかったのですが、来週にはもっと入るそうですよ。
毎月買い付けに行くという王さん。明日は福建だそうです。
たくさん、飲ませていただきありがとうございました!


貴泉

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (中国の青島は、もうなんかいもいきました。ぜ、です。)
2017-02-06 15:10:13
初めまして、大変に勉強になります。
ネットのお陰で、こうやってたくさんの知恵や工夫を頂けるし、自分の生活の潤いにもなります。

お礼を申し上げます。

私は、最近コーヒーを飲まなくなりズットお茶です。
返信する
こちらこそ! (貴泉)
2017-02-25 20:25:40
ありがとうございます。
まさかそのようなお声をいただけるなんて思っても見なく、とても嬉しく思います^ ^
中国茶は奥が深く日々勉強中ですが、少しでも現地の雰囲気をお届けできれば、と思います。



返信する

コメントを投稿