碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

中国の素敵な文化

2015-06-25 15:33:44 | 青島本部


ここ中国で暮らしていて、素敵だなと感じることの一つに、
鳥を愛でる文化、があります。
マンションの敷地の中には、よく鳥籠が下がっていて
小鳥がさえずっていたりします。



写真は、中国人のおばさんが天気のいい日の午前中に
お宅から持って来た鳥籠をマンションの広場の木立に
下げているところを撮らせてもらいました。
なんて風流なの!と興奮して話しかけてみたものの、
例によって今ひとつ返事が聞き取れず…でもおばさんが
小鳥たちに話しかけると、小鳥たちも返事をするように鳴いたんです。
とても素敵でした。

以前市場で、こんな鳥籠の小さいもの(高さ10cmくらい)を見つけて、
茶席に使えそう!と喜んで近づいてみました。
でも、なんだか変な音が。
横に大きな箱があり、そこから大量の虫の気配を感じる。
虫は平気だけど、うじゃうじゃしてたら怖いので見ないようにしました。
コオロギなどを入れる籠だったんですね!



鳥をモチーフにした茶席を作るなら、ミニチュア鳥籠は欲しいな、
鳥の絵柄の千代紙や鳥の形の笛を使うのもいいな。
どんな季節の木にとまった小鳥か、景色は何色か。
そこから、鳥にまつわる名前や形状の茶葉を図鑑で調べたり。
こんな風にして、茶席を思い描く時間は
心癒される楽しいひとときです。

貴泉







コメントを投稿