碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

ZOU老師の教室訪問

2015-07-03 11:34:11 | 青島本部


中級、高級茶藝師クラスの卒業生の方が、ご帰国後
一年ぶりに来青され、先週末ZOU老師の教室を訪問しました。

ちょうど旗袍を手縫いで作っていらっしゃったそうです。
老師の教室では様々な文化講座が開講されており、その一つのようです。
深い色味の布地でした。出来上がりを見てみたいですね。



この日は、安吉白茶、大紅袍、黒茶と3種類ものお茶をいただきました。
テーブルランナーは、シックな色合いのパッチワークのもの。



来月日本へ旅行なさる老師。
茶畑へ行きたい、と伺っていたので日本茶の本や雑誌を持って行きました。
緑茶の製造過程の写真など興味深くご覧になっていました。
お茶漬けは、日本特有のものかと思いきや、南方の紫砂壺の産地で
有名な宜兴でも茶泡飯というものがあるのだとか。
どんなお味なのでしょうね。

その他先日の茶博で老師が入手された籠も拝見したり、と
楽しいひとときとなりました。






夏休みが開けて、最後の中級班さんのお免状が届きましたら
お免状授与式を行いたいと思います。
老師のお教室は、8月の中旬には国际会展中心に移転されます。
新しい教室拝見を兼ねて、皆さんで訪れましょう。

貴泉



コメントを投稿