でぃすかばりぃ☆CHACA

日々のよきこと、新しきことを、毎日ヒトネタ。

メガネ屋さんお返事

2009年11月19日 | 新しきことかよきこと(日記)
裏技老眼鏡の件。



簡単に言うと。



若い頃はあったピント合わせの力がなくなったから必要になるのが老眼鏡で、

つまり力があるうちは、自前のピント合わせの力を使っているわけです。

長時間のデスクワークやゲームや読書などの近方作業では、この力をめいっぱい使っており、肩こり首こりの原因のひとつになっています。

その力を丸々カットして、ピント合わせの力を使わないですむような老眼鏡を私は使ってるわけです。

普通、間に合わなくなったピント合わせの力の分だけ度数を変えるものなのですが、その力がゼロの設定で作ったので、逆に言うとピント合わせの力を使わないですむメガネを私はかけているのです。

ただし、近視の状態になるので、テーブルまわりしか見えません。

景色はぼんやりしてしまうので、長時間の近方作業がある方がそのときだけ使うメガネとなります。






目からどれだけ疲れてるもんなのかと思ったら、いやあ私の実感、6~7割、目からだったんだね~という感じですよ

べっくらした

こんなにだったか

おじちゃんおばちゃんが「ラクになったわ~」て言ってくれるのはこういうことだったのか



ただし自分の目に合った度数じゃなきゃ意味がありません伊織は作るなら測りにおいでなさい

ちなみにりくおうさんには先日普通のメガネをお作りさせていただきましたが、アナタは市販の+2.00くらいでDSをやるとラクになります(笑)

ただ市販品だと瞳孔位置を個人設定してないから、その点どれだけ違和感とか不具合が出るのかは実感レベルではよく分からん

世のじさまばさまは平気で市販品使ってるから、平気なんだとは思うんだけど~





普通のメガネから反則メガネまで、ご相談は〇〇まで、ってうっかり店限定できるワード書きかけたわ

ご連絡くださいな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿