セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

デカい

2015年08月09日 | 日記



先ほどまで食料の買い出しのため大学から1.5マイルほどのところにあるWallmartに行ってました。思ってた以上にデカいですね。ナミビア最大のスーパーマーケットより二回りぐらい大きい感じ。



1時間半ほどで終了。下は私個人の買い物ですが・・・・・


これを見つけました。袋に "WILD RICE" と書いてあり、中には黒くて細長い穀物が入っていますが、実は米ではありません。(イネの野生種とは別物です。)ここで説明されているようにイネ科ではあってもイネ属(Oryza)ではなくマコモの仲間です。(こちらのイラストにも描かれているように、北米の先住民はカヌーを出してこれを収穫していたそうです。)日本では高級食材として扱われています。(いま某通販サイトで値段を調べてみましたが、やっぱ高いです。)私は15年前のミシガン訪問時にもお土産屋さんでこれを買いましたが、今回はそれよりもずっと安く、1ポンド(454グラム)入りが5ドルほどだったので置いてあるだけ(6袋)購入しました。「何でそんなに?」という声も聞こえてきそうですが、何せ美味なので日本に持ち帰って宴会で出したらすぐなくなってしまうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿