今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

ビックリ(◎_◎;)&手のかからない花達

2022-04-27 22:43:55 | 

昨夜は風が強くてちょっと嫌だなあ・・・と思っている時に、

消防車のサイレンの音がなってびっくり、夜中の0時近くでした。

耳を澄ませて聞いていたら何だか近くで音が消えるんですよ。

あの風ですものね💦何処?近く?

心配でネットの消防署の火災情報を見たら、おおざっぱな地域しか出ていない・・・

建物火災だと言う事は分かったのですが・・・

それでも、そのあと何台かのサイレンの音が聞こえましたが、燃え上がることはなかったようでほっとしました。

それから寝付いたのですが、日中の草取りの疲れもあってぐっすり・・・

今朝7時近くまで目が覚めませんでした。(^^ゞ

 

さて、今日は十時ごろから気温がぐんぐん上がり27・5℃

湿度のせいもあって暑い一日でした。

この所、切羽詰まっている(いつもなのよ・・・💦)絵に追われて、

庭の事はちょっと二の次に・・・💦

気が付いたら、少ないながらもいろいろな花が咲き始めていました♬

ブルーベリーが満開です♬

これは普通の種類、手がかからない果実です。

今年も豊作になりますように・・・(^-^)

 

こちらも満開のツルハナシノブ

これもまた手がかからない花ですね。

 

ホスタステンドグラスがどんどん育ってきて、ウサギさんが埋もれました。💦

勿論ホスタだってほとんど手がかかりませんよ♬

 

こちらは青味がかったホスタ。

え・・・名前?💦

とうの昔に分からなくなっています(笑)

確かフランシーというラベルがあったのですが、

それがこれなのか、向こう側にちょっと見える方なのか・・・(^^ゞ

 

名前不明です(^^ゞ

そばをもぐらに掘られています。

増えもせず・・・でも毎年花を咲かせてくれます。

 

桜草はまだきれいですよ😊

 

ピンクと紫のアジュガ、いちどバッサリとなくなってしまいましたが、

ほんの少し生き残ってくれていて、またちょっとずつ増えてきました。

 

蕾をつけた粉粧楼

咲くまでには、もう少しかかりそうです。

昨日は出来合いの(^^ゞバラの消毒薬を、シュッシュッとしました。

消毒嫌いの私ですが、さすがにチュウレンジハバチの被害は見過ごせないです😡。💦

 

シラー・・・多分(^^ゞ

白とピンクはいつの間にか消えてしまいました💦

 

チョウジソウの星のような花が咲いてきました。

今年は少し花が少なめです💦

 

変わり咲き桜草「桜川」多分・・・(^^ゞ

 

ティアレラ

今年は植え替えが遅れて、葉が小さいうちに花が咲いてしまいました。

 

ルリハコベの可愛い花

昨年の鉢の中にこぼれて咲いてくれました。

Sさんありがとう~今年も元気に咲きましたよ😊

 

トリフォリウム何とか・・・(笑)

後ろの名前が定かではありません(^^ゞ

鉢からこぼれて自由に咲いてくれています。

種まきがいらないのは楽ちんですね(^-^)

クローバーのように根が張るわけではないみたいですね。

この子もルリハコベと同じく、遠い九州からやってきました♬

 

門柱にかけているビオラの吊り鉢

冬中寒風にさらされて、目も当てられないほど傷んでいたのですが・・・💦

暖かくなったら、嘘のように復活してきました(^^♪

 

一年草タイプ?のカスミソウ、冬中玄関住まいでした。

一時、花が見られませんでしたがまた咲いてきました♬

 

こうやって見ると、私の庭の住人は、

バラ以外はほとんど手のかからない花達ばかりでした。

これから年と共に(;^ω^)できなくなることも増えてくるだろうし、

体力も追いつかなくなってくるかもしれないので、手がかからない花達は何より有難いです。

クリスマスローズや宿根草が多い庭は、華やかさには欠けますけどね(^^ゞ

後は一年草を植えてちょっとだけ色を添えて・・・

最近は、あまり花いっぱいじゃなくてもいいかな・・・なんて思っています。

 

ところでニュース画像の、あの滑稽なほど長ーいテーブル

あのテーブルについて話を始める◯-チンさん、

見ていていつも思う事・・・

あまり相手の目を見て話をしないんだなあって・・・。

目を見て話ができない人って、ちょっと信用できない気がします。

本当のことを言っていないように見えるんですよ。

脅しをかけるようなときだけ目を見るのって、何だかなあ・・・

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿