今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

そのうち そのうち

2023-12-07 20:13:27 | 

 昨日は用事があって、大田原市まで出掛けました(^-^)

12月にはいって、寒さも厳しくなってきたりしていますが、

冬タイヤに交換済みなので、安心して行ってきました。

お昼ごろには用事も済んで、ついでに・・・と、

お山の麓まで足を延ばしました。

午前中は雪で白かったお山は、帰りには溶けたのかこんな👇感じ・・・

茶臼岳に白く残っているくらいでした。

実は、お昼を食べようと言う事だったのですが・・・

ハタと気が付きました(^^ゞ

水曜日だった・・・(◎_◎;)

水曜日って栃木県のお食事処はお休みが多いんだった・・・

またしても昼食難民か・・・💦と思いました。

でも道の駅から少し下ったところの、

「あ・○うはーど」が営業中・・・(´▽`) ホッ

勿論おてごろメニューを注文♪

美味しく頂きました♬

 

ランチを済ませ、外に出ると

コンパクトだけど「相田みつをギャラリー」があって、

何と入場料200円ですと~(◎_◎;)

しかも,その入場料分のお買い物券付き・・・

びっくりでしょう❓

せっかくなのではがきと、便せんなどを買ってきました。

綺麗なギャラリーなのですよ、入場料、何でこんなに安いの~・・・

 「 そのうち

   そのうち

   べんかいしながら

   日がくれる 」

・・・のハガキをゲット、まるで私の事のようです・・・(^^ゞ💦

 

そうそう、一昨日はこれ・・・👇

ユズを沢山いただいたので・・・

一日がかりのユズ仕事(^^ゞ

この柚子は、果汁をとるゆずなんですよ。

タネはほとんどないのです。

小さいので、刻むのと皮から袋を外すのが大変でした。(笑)

来年は、袋を外さないで刻む方法に戻そうかなあと考えています。

イチゴや、リンゴ、ブルーベリーなど色々ジャムにしますが、

この柚子ジャムが一番大変なんですよ。(毎年書いてますね(^^ゞ)

でも、その手間を裏切らない美味しさです♬

これだけあっても、友人に差し上げたりすると結構なくなってしまいます。

絞った果汁はジャムにも入れましたが、残りはポン酢に・・・。

無駄なく使い切りますよ(^-^)

・・・と言う事で、今年も柚子仕事終了です♬

 

 

さて、わたしのにわ・・・「庭の千草」の歌のごとくに・・・

どんどん寂しくなってきています(^^ゞ

でも、この撫子は霜にも負けないの・・・

びっくりしますよね。

このそばで元気だったアゲラタムは、すっかり茶色になってしまいました💦

 

 

レイニーブルー

バラも切り戻さなきゃ・・・なのですが、

つぼみをもっているとついつい・・・咲かせてしまいます。

バラ仕事・・・たくさん残っています(笑)

 

スイートアリッサムの寄せ植え、可愛いんだけどねえ・・・

これ以上寒さが厳しくなると、外での冬越しは厳しいでしょうね。

玄関に避難させようと思います。

 

 

さて、12月ももう7日・・・💦

今年は喪中なので、年賀はがきは書きませんが、

障子を貼ったり、サッシのガラス拭きもまだ残っています。

予定していても、あれこれと一日がかりの用事が出来て

中々取り掛かれません(笑)、

でも一番の原因は

「そのうち、そのうち」の、

相田みつをさんの、ハガキのままの私の性格・・・(^^ゞ

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-12-09 21:13:19
うーん 私も この年?何歳だっけ~(笑)
そのうちにね~なんて わかるわかる・・・
私も相田みつをさんの本は持ってます
姉の影響ですが絵葉書のほのぼの~感が大好きですよ。
田舎の古民家の絵など癒されてます。
「だって人間だもの」 ってあの字体もね
長らく絵本を見てないなぁと思いました
出して癒されたいです。
そちらの山々は白化粧しだしたんですね

今年もゆずが豊作だったのね 昨年の今頃も ジャム作り…そうそう・・でしたねぇ。刻む時にヌルヌルするし、ミキサーで潰す方法?
私は2個入り買ってて・・うどんや蕎麦を食べる時の薬味だけに・・香りを楽しんでますが ジャム作りは手間暇を裏切らない美味しいジャムを待ってるお方もいらっしゃるでしょうし、お疲れ様でした。

今年も障子の貼り替えですか・・頑張ってください!
年賀状ねぇ・・私は段々苦になりつつ・・・
お尻に火が付く頃に、書き出す私です(笑)
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-12-10 09:47:08
お早うございます(^-^)
コメントありがとうございます(^-^)

そのうちそのうち。。。私をぴったり言い当てています(笑)
大事なのはやろうとする気持ち。。。なんてね🤣
人間だもの。。。いい言葉ですよね🎵

那須のお山、おとなりの県ですが、さすがに1800メートル超え、雪が積もり始めました。スキー場もあるのですが、今年は雪不足になっているのではないか、心配しています。

今年の柚子は果汁用、皮が薄いのでいつもと違う仕上がりに。。。(^_^ゞ
ミキサーは使わないんですよ💦
結構大変。。。(笑)

障子は全然破けていないけど、張ったときの明るさが好きなの。。。ささやかな贅沢です
ね😊

年賀状、頑張ってね👊😆🎵
返信する
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-12-12 23:07:19
ブログがダウンしちゃって、ようやく再開です^^
結局私も「そのうち、そのうち」なんですね♪
雪山が近いんですね?我が家からは日光連山が見える程度。
それでも、雪を頂いた山の景色は大好きです^^
相田みつおは好きで、妻に連れられ何度も行きました。
言葉の響きが素晴らしいですよね♪
素敵なお庭は、やはりお手入れが大切なんですね。
すっかり師走に慌てる我が家は、とてもこの時期、
庭仕事には手が行きません><
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2023-12-13 18:10:32
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます🎵

ブログアップされていて良かったです(^-^)
私、自分の方で見られなくしちゃったのかと焦りました(^_^ゞ

雪山、県境を越えるとずっと正面に見えているんですよ。
麓まで行けば一時間半はかかりますけどね(^_^ゞ

そのうちそのうち。。。この葉書を見つけたときは、これは買わなきゃ。。。と🤣

我が家の庭は素敵とは程遠い、自然感たっぷりの庭です💦
毎日が日曜日の身なのに、最低限の手入れで済ませているんですよ(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿