今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

年末のひと遊び

2023-12-14 21:46:42 | 

12月って、師走の名の通り・・・

日にちが、手の平からこぼれるが如く過ぎていきますね。

もう14日になってしまいました💦

毎日何か用事が入ってしまって、思ったことの半分も出来ていません(^^ゞ

でもそこはそれ、私が得意の「ま、いいか」精神で乗り切ります♬

 

まずは我が家の花達・・・

フリフリビオラは花が増えてきました♬

外に置いたままだったので、

アルテルナンテラともうひと種類は、あえなくお☆様に・・・💦

一寸もったいなかった・・・( ;∀;)

ミニ葉ボタンをリリーフ登板させようかなあ・・・(^^ゞ

 

適当に植えてしまった、寄せ植え・・・

ピンクばっかり目立っています(笑)

シックな色のビオラ、なかなか花が増えてくれません・・・(^^ゞ

 

クリスマスローズ ニゲルさん

ずいぶん前にフライングして咲いた鉢がありましたが、

玄関先の植え込みに置いたこちらの鉢は・・・

通常通り、クリスマスに満開となりそうですヾ(*´∀`*)ノ

 

先日剪定したバラ、シュシュ?

今頃のバラって冬薔薇(ふゆそうび)って呼ばれるんでしたっけ?

何だか優雅な響きです(^-^)

花は結構長持ちしてくれます♬

 

我が家の今年最後の紅葉はこちら👆♬

ブルーベリーの紅葉です。

先日剪定しちゃおうかと思ったのですが、

あんまり綺麗で、ちょっともったいなくなって残しました(^^ゞ

 

鳥さんの贈り物の万両が今年もたくさん実をつけました♬

 

👆バラを切り戻したとき、咲いていたあれこれ・・・

ビー玉を入れた小さなぐい飲みにさしました。

葉っぱが凄い黒点病です(笑)www

 

さて、世の中はクリスマスモード突入ですね(^-^)

我が家は、クリスマス飾りは何もしませんが、

ささやかに、花瓶の下のコースターをクリスマス柄に交換しました。

👇これもね。

でも所詮コースターなので小さいです・・・💦💦

ま、いいか・・・(^^ゞ

コースターは以前、ずいぶんつくって・・・みんなに押し付けていたのでした・・・(笑)

 

そして昨日は何を思ったか・・・

思いつきで・・・(^^ゞ

マドレーヌを焼きました。

焼き色が薄かったけど、美味しく出来ました♬(一個試食済み)(笑)

この型は新品・・・(^^ゞ

これじゃアカン!と・・・💦

でも放置の原因が分かったような気がしました。

薄力粉50gに対して、無塩バターが50g・・・(◎_◎;)

砂糖も50g・・・(^^ゞ

こりゃアカン・・・💦(笑)・・・ね(^^ゞ

せめて次回は、無塩バターの代わりに太白ごま油(無臭です)を使ってみようか・・・

でも大して時間もかからないし、たまに焼くのはいいですよね・・・(^-^)

 

プリンも作りました♬(なんで同じ日に・・・ですね)

カラメルソースが美味しいの~♬(でもこれ、砂糖よね・・・(^^ゞ💦)

5個分を6個分にしましたが・・・

二人で全部食べたら・・・意味ない~💦💦

今度は、糖分控えめのレシピを考えてみなくちゃ(^^ゞ

 

実は片づけをしていたら、

シフォンケーキを焼いていたころに買ったままの道具が出てきて・・・

作ってみたと言う訳でした。プリンはそのついで・・・(^^ゞ

そうそう、ダイエットのためにも封印していたんだった・・・(笑)www

 

そして、今日はもらい物のB級(Ⅽ級❓)リンゴでジャム作り・・・

でもまだでき上っていなくて、写真無しです(^^ゞ

 

以上・・・年末のあれやこれやの合間の、私のひと遊びでした♬

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-12-16 20:17:08
庭の紅葉も楽しめて良いですねぇ
冬に楽しめる花寄せ植え ビオラはこれからの花で寒いと蕾も出来にくいですよ。
春には盛り上がる?程咲くんじゃないかしら?
クリスマスローズ 間に合いそうで良いですね。家はビミョウなのよ(^^;)
猫じゃらしさんは多趣味で凄いなぁと感心してるんですよ、人生を楽しんでいらっしゃるんだもの~。
今年も残り2週間・・焦り始めた私です。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-12-16 21:43:00
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます🎵

そうそうこれからはビオラも、枯れたように縮こまってしまいますねえ(^_^ゞ
今年は暖か目だからまだなんとか元気です。
でも一緒に植えたワインカラーの葉ものは、先日の-4℃❓だったかにお星さまになってしまいました(^_^ゞ

クリスマスローズ、クリスマスに咲いてくれると嬉しいですよね🎵
かどやんさんのところも咲いてましたよねえ🎵

わたし、年末だと言うのに。。。何をやってるんだか。。。ね🤣
忙しいとちょっと気が散る性格です(笑)

そうそう、あと二週間ですよねえ💦
障子、まだはってませーん(^_^ゞ笑
返信する

コメントを投稿