今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

冬の花火・・・ボケボケ💦

2023-12-27 23:01:20 | 

今年も押し詰まってきましたね。

障子を張り終えて、今日は残っていた所の窓掃除をしました♬

普段ほとんど掃除したことが無い天窓は、ほこりが・・・見たくな~い(^^ゞ

でも仕方がないから、脚立に乗って・・・ゴシゴシ、キュッキュッ

無理せず、ちょっとだけ綺麗になればいいかと・・・(^^ゞ

 

さて年末の24日、こんなものが届きました・・・

ツレの姪から大きなシクラメンが2鉢・・・♬

玄関が一気に華やかになりました♬

(額をどかした方が良かったですね(^^ゞ)

 

同じ日、クリスマスと言う事で作ったシフォンケーキ♬

(ツレのリクエストです)

本当に久しぶりに作ったものだから、

よく冷えるまで待ちきれずに、フライングで型を外したら

一寸ひしゃげてしまいました。(^^ゞ

(逆さまに置いちゃったし・・・(笑) )

でも美味しかったです♬(勿論生クリームは無し(^^ゞ)

 

そうそう、25日には家の正面に花火が上がりました♬

(冬の花火って靄が少ないのできれいなんですよね。)

でもね、一か月くらいの間、

何回かに分けてあちこちでやっていたものだから、

時間も曜日もわすれていて、カメラカメラ・・・と取り出したときには、

スターマインはほぼ終わり・・・💦

残りの単発花火は、かろうじて何枚か写っていましたが・・・

ボケボケ・・・こんなもんです(^^ゞ

花火の写真って難しいですねえ(^^ゞ

 

クリスマスと言う事で、ガラスのランタン?に・・・

灯りをともしてみました。

勿論百均の、炎が揺れるLEDで・・・♬

他の明かりを消せばよかったのにねえ・・・

 

 

そして今日は、昨日から煮ていた黒豆を瓶詰に・・・

ちょうど五本できました(写真は二本ですが・・・(^^ゞ )

悪くならないものは早めに作ってしまっています♬

これは20分煮沸をして、脱気しているので長持ちしますよ♬

 

 

さてさて、夕食後だというのに・・・

日中、友人からいただいた羊羹を・・・♬

お味見ね・・・と切り分けました♬

この羊羹、ご主人が作った小豆を友人があんこにして・・・

という所からの手作りなんですよ。究極の手作りです♬

おいしかったあ~

・・・でも、夕食後の試食はアカンの~・・・💦

 

私の年末は、こんな感じで過ぎていきます。

皆様はどんな年末をお過ごしですか?

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-12-29 12:08:52
こんにちわ
あらら‥昨日投稿したはずが・・あれまぁ!
思いがけず紅白のシクラメンの花が届いたんですね  シクラメン近年良い値段がしますから良かったですねぇ。
シフォンケーキを作ったんですね(何でも出来ちゃうんだ 良いお母さんだわ)

近年は誕生日とかでも花火を上げる人もいらっしゃるらしいですが
冬の花火は空気が澄んでるから綺麗に撮れてますよ~(^^)。

年末の事は まぁまぁそこそこ・・手抜きしながらですが私がしたい事が残ってるので31日までに出来るかなぁ?
時間だけがどんどん過ぎてしまうから
思うだけで出来ないかもしれなせん。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-12-29 14:05:33
こんにちは👋😃
コメント消えちゃいましたか(^_^ゞ
もう一度入れ直してくださって、ありがとうございます😊🎵

シクラメンって贈り物にはしますが、買うと高いので、いつも自家用には安いのを見つけて飾るのですよ(^_^ゞ
今年は思いがけず大きなのが二株、👋😆🎶✨でした(^-^)

ケーキは、子供たちが小さい頃にはスポンジケーキをよく焼いていました🎵
シフォンは十年くらい前に焼くようになりました。
材料の種類がいつも家にあるものなので気軽なんですよ。
軽い感じで焼き上がるので、カロリーも少ないかと。。。笑💦
そうでもないのかなあ。。。💦

花火、いつもこんな感じ。。。(^_^ゞ
写っただけよしとします🤣

年末ってやろうと思うことが一番よね、出来高は二の次。。。なんて❓笑

無理せずガンバ(^-^)✌️ですね。
返信する

コメントを投稿