今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

今日は8・3℃(◎_◎;)

2023-10-06 18:41:25 | 

10月にはいったと思ったら、ずいぶん気温が下がりましたね。

今朝の猫じゃらし地方、驚きの8.3℃(◎_◎;)

もはや、涼しいというよりは寒かったです💦

膝が寒くて、こたつが欲しい位でした。

余りにも9月が暑かったので、こたつはまだまだのような気もしていましたが

毎年、10月10日ごろにはこたつデビューする寒がりの我が家、

今年のコタツ生活もまもなく・・・のようです💦(^^ゞ

 

そんな冷え込んだこちらは、朝から北風が・・・💦

それも台風並みの強い風が吹いていて

怖い位・・・💦

早々に庭仕事はあきらめました(^^ゞ

急いで写真だけパチリ・・・もちろん先日からの写真もアップしました。

 

さて、今年はモクセイの花が遅れていて、普通はお彼岸の頃に咲くのですが、

今頃になってやっと咲いてきました。

👆銀木犀の花♬

こちらは金木犀♬

 

キノコ狩りに行っていたころ、このモクセイの花が咲くのが、

ウラベニホテイシメジが採れ始める目安だったのを思い出します(^-^)

 

マチルダの優しい色のツボミ。

すぐに開いてしまうのが残念・・・(^^ゞ

 

アンジェラのシュートはまだ咲き続けています。

あれ、カマキリ隠れています?

気が付かなかった・・・(^^ゞ

 

シュウメイギクはまだまだつぼみが沢山ついています♬

ピンクのほうもまだまだツボミが沢山・・・♬

 

コルチカム

サツキの木の下で、ひっそりと咲いていました。

 

スイートチャリオット

陽射しが弱くなって、ようやく花びらが焦げなくなりました。

 

草が一杯になってしまった畑で

こんな花が咲いていました。

マツヨイグサ❓

背は高くないのですよ。

まるで園芸種のようにきれいに咲いていました♬

 

逆光でよく見えませんが・・・

メスグロヒョウモン❓

 

ツマグロヒョウモン

こちらはモデルさんのように、翅を広げてくれました(^-^)

 

私の庭。フジバカマは咲いていますが、アサギマダラ様はもう南下してしまったか・・・

相変わらずおいでになりません(^^ゞ

もうどのあたりまで,南下したのでしょうね。

どうぞブロ友さんたちの庭には寄っていってくれますように・・・

 

良くしてくれた下の義姉がなくなりました

こういう時期なので家族葬で・・・との事。

今は中々斎場の予約が取れないそうで、式は日曜日になりました。

静かに見送ることになりそうです。

コロナで家を訪問することもできなかった期間が悔やまれます( ;∀;。)

 

急に涼しくなって体がついて行けていませんが、

猫じゃらし地方には・・・なんと

明日の朝は10℃、明後日の朝は7℃の予報が出ています。

びっくりしますよねえ。

テレビでは、暖房の用意を・・・との事でした。(コタツ・・・コタツ・・・)

皆様、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-10-06 23:18:25
こんばんは。
義姉さんのご冥福をお祈りします。
さびしいですね。


気温一桁になりましたか。
風邪ひかないようにお気をつけて下さい。
😺「コタツ〜 コタツ〜!」
=(^.^)=
返信する
我が家では…ファンヒーターが…💦 (siguma)
2023-10-07 00:07:03
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

義姉さんのご冥福をお祈りいたします!
<m(__)m>

我が家では、すでに、ファンヒーターが活躍しています。(;'∀')💦
寒がり屋さんの私には…寒さを我慢するのは苦手です。まあ…誕生日は、11月なのですが・・

こちらも、冷たい風が吹き荒れていました。今年は、暑かったので…秋の花の開花が遅くなっていますね!(^^)/

猫じゃらしさん、季節のの変わり目…体調に気を付けて、お過ごしくださいね!
返信する
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2023-10-07 13:27:50
義姉さんが旅立たれたとは・・・悲しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

そうか~もうキンモクセイの季節だったんですよね。
あの香りは大好きです♪
しばし、そんな気持ちを忘れていました。
御訪問して良かった^^気持ちに余裕が生まれました。

お庭の花々も、秋だよと教えてくれてるんですね。
それにしても8℃とは・・・同じ県内でも違いますね。
もう、袋田の滝の氷瀑を見に行ったのは何年も何十年も前
の様な気がします♪
返信する
thinking-dog さんへ (猫じゃらし)
2023-10-07 20:16:46
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

良くしてくれた義姉でした。
コロナで会えない期間に、状態が悪くなってしまいました💦
寂しくなりました💧

気温、一桁ですよ〰️😲
こたつほしいです(^_^ゞ
ボス!ちゃんもそろそろこたつ💕かな❓
返信する
siguma さんへ (猫じゃらし)
2023-10-07 20:36:40
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

良くしてくれた義姉ですので、やっぱり寂しいですね💧

オー😲ファンヒーター稼働開始でしたか🎵
我が家はエアコンの暖房スイッチをオン。。。でした。同じですねえ(^_^ゞ
我が家も寒がりなんですよ💦
炬燵、そろそろスタンバイかも。。。(^_^ゞ

モクセイの花は遅れてて、お彼岸ごろにはつぼみの姿すら見つけられなかったのに、あっという間に花を咲かせました。
植物は、どんなスイッチが入って咲き始めるのでしょうねえ。

siguma さんも寒さにお気をつけて。。。m(__)m
返信する
Unknown (かどやん)
2023-10-07 20:50:57
外の風が雨戸を揺らすのよ(今夜はガタガタ音がしています)肌寒い今夜です。
義姉さんの ご冥福をお祈ります。
寂しく成りますね・・・・

庭野花 色々咲き出して賑やかに成ってるじゃないですか~(^o^)丿。
シュウメイギクも束に成るくらい咲いてて良いですねぇ 我が家も来年はそぅなるかしら? 鉢植えですけど。
コタツ コタツ・・・って そんなに?
アサギマダラが逃げちゃいますよ~~(笑)
でも、風邪を引かない様に暖房して下さいね。
アサギマダラのお好みの花 少しだけ花に成ってますし、キンモクセイも粒々が見て取れるようになりましたよ。
やっぱり冷え込まなきゃ 香りませんねぇ。
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2023-10-07 21:09:35
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

コロナで会えなかった時間が、悔やまれます💧残された義兄が寂しそうで可愛そうで。。。💦

モクセイ、今年は咲かないのじゃないかと思っていましたが、いつの間にか咲いていましたよ(^_^ゞ
季節を感じられて良いものですよね🎵

気温、一桁ですよ〰️ビックリ😲です(^_^ゞ
つい先日まで付けていたエアコン、暖房にきり変えて、スイッチオンでした。

でも、冷え込みのきつい県北とはいえ、滝がクライミングができるほどに凍るのは少なくなりましたね。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2023-10-07 21:24:51
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

色々と良くしてくれた義姉なので、寂しいですね。
永遠は無いのだから。。。とは思うのですが
。。。💧

花はたくさん咲いているように見えますが、いいとこ撮りです(^_^ゞ

シュウメイギクは、増えるので出きるだけ大きなプランターがいいかも。。。ですよ🎵
来年はたくさん咲くといいですね(^-^)

気温一桁は、二回目です(笑)ビックリでしょ?
寒いのよ〰️💦
きっとアサギマダラ様は南下しちゃったかも。。。(^_^ゞ
かどやんさんのところに是非寄ってくれます様に(‐人‐)
返信する

コメントを投稿