かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ダメな子のマスク

2021年02月10日 | 今日こんなことが
今日は、PCR検査のための検体採取をする仕事をした。

今回は、コロナ対策で試験的に作成されたPCR検査のための検体採取用ユニットを使い、たとえくしゃみをされても採取時に汚染される危険性はない状況での検査なので、布マスクでも十分なのであるけれど、念のため、すぐに捨てられる不織布マスクを使用した。 

入院前の「陰性確認」のためとはいえ、ひょっとしたら陽性と出て、入院が延期となってしまうかもとか、そもそも鼻の中に綿棒を突っ込まれるわけだから、検査されるほうは少なからず不安を伴う。

それに、毎日、その日着る服に合わせた布マスクをつけているわたしとしては、白い不織布マスクはこれまで以上に無粋に見えてきたので、マスキングテープで飾ってみた。
少しは患者さんだって心が和むかも・・・


あれ?

テープを貼っているときに気づいた。
マスクの下部に「ダメな子」と書いてある・・・

アタシは決してダメな子じゃないわよ!


いや、ちがった・・・
「ダナメコ」だ・・・

紛らわしいので、そこにもテープを貼ってやった!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェテラス | トップ | マスクと直筆メッセージと心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日こんなことが」カテゴリの最新記事