かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

ラオス旅メモ

2018年01月08日 | 今日のワタシ

帰国したとたん、身体のあちこちが痛む。

右肩に圧痛があるのは、タラートでよそ見をしていて、足もとにあった箱に気づかずつまづいて転んだときのものか?

寒さが身にしみて、全体に身体が凝り固まっている。


忘れないうちにラオス旅のメモ。

1: ヴィエンチャンの歩行者用信号は、決して青にはならない。

いつまでたっても赤のままなので、大通りの交差点などでは、車用の信号を見て、かつ左折などをしてくる車の走行に注意しながら、渡らねばならない。


2: 蚊はたくさんいるが、刺されない。

赤茶色の蚊が布の影などに隠れてたくさんいるが、一度も刺されなかった。

理由はわからない。



3: 象印の魔法瓶を持参。

使わずに家にあった象印の魔法瓶を持っていった。
ちょうどペットボトル一本分の容量。
ホテルで湯を沸かし、紅茶を入れて持ち歩いたが、24時間たっても紅茶は温かいまま。スゴイ!


4: 粉茶はよかったぜ。

水にも溶ける粉茶を持っていった。
ホテルには毎日ペットボトルの水が無料支給されていたので、現地にはない冷たい日本茶がいつでも飲める安心感があった。
とにかく海外は冷たい飲み物はジュース、ソーダ類が多いからね。

レストランでコップ水がサーブされていた。おそらく水道水。
水道の水は飲まないようにしていたが、飲んでもたぶん大丈夫だったんじゃないかと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きバナナ | トップ | 熟年さん、いらっしゃーい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のワタシ」カテゴリの最新記事