かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

忠告

2005年08月02日 | 今日のワタシ
世の中は夏休みシーズンなのだなあ。
みんな開放的で、どこかのんびりした顔をしている。
典型的なのは、日に焼けた顔が風呂上りみたいにつるつる光って、これからビールを飲むぞーといった感じの、タンクトップにショートパンツ姿の人たちだ。

そんな人たちで込み合うスーパーで、ワタクシ、不審な行動をとってしまった。
お菓子売り場を行ったりきたり・・・15分はそんなことをしていた。

夏だというのに体脂肪を燃焼できずにしっかりとためこんでいる気配を日々自覚しているにもかかわらず、どーしてもお菓子が食べたくなったのだ。
ストレスがたまってるねん!

今日に限ったことではない。
表示カロリーを気にしつつも、プリンやフルーツゼリーをお昼休みに病院の売店で買い求めている日々。
まずいぞこれは・・・と危機感を持ちつつも、お菓子への欲望は募るばかり。

一日一本だけなら・・・などと、禁煙してる人みたいなセリフをはきながらショッピングカートに入れたものは“黒糖ふがし
駄菓子の王様だ!
昔のふがしは合成着色料を使っていたので、食べると舌が恐ろしい赤色を呈したものだ。
しかし最近のものは黒糖なんかを使って、一層美味しくなっている。

甘いものを食べたら、そのあとしょっぱいものも欲しいわね・・・と、今度はお煎餅に目が行く。
あー!でもなんでみんなこんなにカロリー高いの?!
もっと少ない量で売ってくれたらいいのに、一袋買っちゃったらぜったい3日で食べちゃうじゃん

そうして結局、黒糖ふがしも棚に戻し、お煎餅もあきらめ、レジへ向かったのであった。

禁煙中の人は自販機の前は足早に通り過ぎたほうがよい。
また、コンビニにもしばらく行かないほうがよい。
タバコが欲しくて欲しくて、買っちゃうかもしれないからだ。

明日からスーパーのお菓子売り場にはぜったい近づかないぞ!
今年は水着を着るんだから~!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素材重視主義 | トップ | 地球人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のワタシ」カテゴリの最新記事