かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

藍染め半幅帯

2022年03月13日 | KIMONO
着物仲間で、職場の同僚N先生。
昔から藍染めが好きだった。

好きな布で仕立てた半幅帯を欲しくないか?と声をかけたら、ぜひ欲しいというので、仕立てて差し上げた。

彼女が久留米絣の反物の中から選んできたのは、グラデーションの縞と絣の草模様が織り込まれたもの。

一枚仕立てであるけれど、裏と表で模様が違い、リバーシブル風になった。
賢い選択だ。

縫っていると手に藍が少し色移りするのがちょっと気になった。

何度か水洗いしてから仕立てに入ればよかったかな···

「急がなくていいから」と言いながら、リバーシブル仕立てのものをもう一本頼まれており、今日はそちらも着手し、しつけ縫いまで終えてある。

人のために縫うのも楽しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十・五十肩には作り帯 | トップ | 春がキター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KIMONO」カテゴリの最新記事