かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

歌うチェリスト

2021年06月08日 | おんがく
ロシア民謡はなぜか琴線に触れる曲が多い気がする。
昔から有名な曲には「黒い瞳」とか「カリンカ」とか・・・

かのマイスキーがリサイタルのアンコールで弾いた歌曲に感動し、楽譜を必死に探したことがある。

Anon: "When I Met You..."

この曲は作曲者不詳のロシア歌曲で、苦労して見つけたロシア歌曲集に「再会」という邦題で掲載されていた。
まだまだこんなふうには弾けない・・・

ロシア歌曲というと、Glinkaという作曲家がよく出てくる。
チェロ用に編曲もよくされているようである。

Glinkaをキーワードに色々見ていたら、こんな音源を見つけた。

M. Glinka "The Doubt" (Somnenie). Emil Rovner, Baritone and Cello. Alla Ivanzhina, Piano

「歌うように弾く」っていうのは、常々目指しているところだし、更に、「弾きながら歌う」っていうのは永遠の憧れなんだけど、これはなぜか笑っちゃうなあ。
なんでだろう(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリアを歌う | トップ | 冷感マスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがく」カテゴリの最新記事