CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

シシリエンヌとドッツァー

2019年06月05日 | チェロ
 シシリエンヌの自主練習にドッツァーを利用しています。ト短調音階に慣れるために、27番(1巻)と59番(2巻)を選び復習を兼ねて練習に加えています。スケールに続く指慣らしプラスアルファというところでしょうか。

 ところが、これが大変難しく指慣らしどころか、指がもつれてしまいます。本当に弾けていたのか疑惑が浮上してきます(笑)。
 よって、指慣らしのはずが肝心のシシリエンヌ本体の練習時間よりも長くなってしまうこともありますので、注意したほうがいいかなと思っています。

 ドッツァーはこの他にも、24~26番、そして相変わらず6番を時々弾いています。ドッツァーとはまだまだ縁が切れないようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。