CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

チェロもくさる!? その2

2024年06月16日 | 音楽で考えた
チェロもくさるらしいので、できる限り弾くようにすることにしたのですが、現実にはピアノ優先が続いています。
先週末に気が付いてケースを開けると、やはりあの臭いが。しかも、前よりも強烈になっているような…  およそ1か月も放置していた報いかな。

慌てて、ケースから出してチューニングしようとするとチューナーが動きません。はて?
弾かない間に充電池が消耗してしまったようです。そして、その充電池すら交換時期に達していました。


そんなこんなで、土・日に30分程度、スケールやリー、シュレーダーなどを少し弾いてチェロのご機嫌をとろうとしました。
ところが、やはり、手、腕が思うように動かず、弦を押さえる左手指は痛いし、当然、音程は外れっぱなしです。人間の方も錆びついていることが判明しました。

やはり、習い事は地道にコツコツとですね。
しかし、この時期はネジバナがあるので時間がとれないし、と言いながらカメラを持ってネジバナ探しに…  いかん、いかん。


ふと見上げた空に飛行機雲が見えました。
地べたばかり見ていないで、たまには空を見た方がいいなあ…

Nikon D5600 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2024-06-17 06:38:59
私もチェロとピアノの狭間で漂っている者です。
チェロは月2回レッスンを受けておりますが、ピアノは50年以上前にバイエルを終わることなくリタイア、、、独学で万年ジグノベティ、エリーゼのためにあたりをウロウロしています。音楽が一番苦手と確信しながら、何故か楽器から離れられないので、ブログを拝読させていただき、励みになりました。ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (cellisch)
2024-06-17 17:08:37
こんにちは。コメントありがとうございます。

チェロとピアノ両方をお弾きになるとか。心強いです。いっしょに頑張りましょう。
私もなぜか楽器から離れられません。いえ、離してくれないようです。二つの楽器の間を漂泊するのもよいのかも知れません。そのうち、ブログ名を「ピアノチェロローグ」に変更しなければなりませんが(笑)…
暑い時期です。体にだけは気を付けましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。