絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

古代オリンピック【Olympics memory 1/4】前編

2006-06-10 | 【驚・怒 雑学】
2sait10


 
過去の雑学日記の中で、オリンピック史上、夏冬合わせてすべての大会に参加
している国は、イギリスだけ・・・と書きましたが、今日から4話にかけてオリンピックの
歴史
を辿って行きたいと思います。本日第1話古代オリンピックのお話です。    

彡*:;;;;;:*☆彡☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡彡*:;;;;;:*☆彡  


オリンピア遺跡

古代オリンピックはいつごろ始まったのか 

古代オリンピックが始まったのは、考古学的な研究によって紀元前9世紀頃
とされています。現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの
祭典
ですが、古代オリンピックはギリシアを中心にしたヘレニズム文化圏の
宗教行事
でした 

全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術
の競技祭
だったのです。 

彡*:;;;;;:*☆彡☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡彡*:;;;;;:*☆彡  


オリンピックが4年に1度開かれる理由

オリンピックが開催されるのは4年に1度。その理由にはいくつかの説があります。
最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。

現代、一般的に使われている太陽暦8年が、太陰暦の8年と3カ月に
ほぼ等しい
ことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味を
もっていたのです。 

暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の
4年周期
となりました 

彡*:;;;;;:*☆彡☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡彡*:;;;;;:*☆彡   

古代オリンピックのさまざまな種目

古代オリンピックで最初に行われた競技は、1スタディオン(約191m)のコース を走る「競走」でした。オリンピアの聖地には、競走のための「スタディオン」が築かれていました。

紀元前776年の第1回大会から紀元前728年の第13回大会まで、古代オリンピックで開かれていたのは競走1種目だけでした。  2 




12

 ランキング参加してまふ、応援クリックぉ願いょ。 

buke41526buke   

最新の画像もっと見る