絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

■元祖皮肉屋は愛された人だった?

2008-11-12 | 【1分で学ぶ語源、雑学】
遊びに来てくれてありがとう♪  1分で学ぶ雑学・・・皮肉

一般的に皮肉屋さんは嫌われる事が多いのですが、
皮肉の語源になった人物はとてもみんなに愛された人でした。

その人物とは、中国の禅宗の開祖である達磨大師。
みなさんご存知の赤いダルマのモデルさんです。


また、来てね♪

さて、この達磨大師という人は、門人の修行について、お前の得た
ものは”皮だ、肉だ”と評したという。 これは、仏教の根本的な
教えから見てお前の理解は表面的だよ、まだまだ浅いよ、という事
を比喩的にいったものです。 この大師の遠まわしな言い方が
話題になって、遠まわしに相手をあてこする言い方をすることを
”皮肉”というようになったそうです。



最新の画像もっと見る