絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

食器セットの謎

2007-07-23 | 【驚・怒 雑学】
.
4 和食器のセットは5枚1組なのに対して、
      洋食器はなぜ6枚1組なのでしょう。

最近では、大家族がなくなったので食器が何枚セットなのか
知らない人も多いのではないでしょうか。 私だけかしら。 

同じ皿が何枚もあるのは何枚か割れても大丈夫なようにかと
思っていましたが、どうやら違うようです。

日本人にとって縁起の良い数字は、七、五、三ですが、
それとは別に、和食器が5枚1組なのには日本神話に
由来しているようです。


1 

”古事記”によると、アマテラスとスサノヲの姉弟は、高天原(たまがはら)
の河をはさんで向かい合い剣をとって祈っていた。

アマテラスは三人の女神を出現させ、スサノヲはアマテラスの髪飾りを
使って五人の美しい男神を出現させた。 この五人の男神というのが
”天の稲穂”や”太陽”を現していて、和食器が5枚1組なのは
天の稲穂を千丈で盛る器だからであると言われています。 


そして、洋食器が6枚1組なのは西洋の聖数に由来しています。
6という数字は、東西南北と天頂と天底に二方向を
加えた数として尊ばれて来ました。東西南北+天頂+天低で6。

また、西洋では12進法が中心だった為、6という数字が半ダースで
便利さがあったのかもしれませんね。

 


Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る