絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

10年ローンの宝(パオ)

2007-07-18 | 【笑・喜 雑学】
.
d 宦官とは、宮廷に仕える去勢された男性のことです。

宦官が権力を持っていたのは、清以前の中国です。
とくに、明の時代には、宦官の最高位は軍事、警察、司法の権力を握り
内閣の首席よりも力を持っていたようです。

いくら権力が欲しいからと言って去勢はちょっと・・・と思うのが普通。
かなり悩んで決断する人も多かったようですが、決心した人は専門の
執刀医に切り取ってもらったようです。その費用はかなりの大金で
10年以上のローンを組んで支払ったそうですよ。

b 切り取ったものは、まず油でカラっと揚げてから”宝(パオ)”
というツボにしまい、宦官として昇進するたびにお披露目をしていました。

 この”宝(パオ)”は立派な担保にもなったといいます。

また、死後は遺体と一緒に埋葬して五体満足の姿であの世を旅立てると
考えられていたようです。  

しかし、術後は心身とみに悪影響を及ぼして苦しむ人も多かったんです。
男性であるにも関わらず、髭がなくなり、声が異常に甲高くなり、
どんどん太り出したり、シワが増えるのも早かったとか。 

それでも、宦官に憧れる男性が多かったのは、優秀な男性が貧しい
生活から逃れたい一心だったのかもしれません。 切ない。 

 




Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る