絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

ギザギザって日本語?英語?

2007-09-19 | 【驚・怒 雑学】
遊びに来てくれてありがとう♪ みなさん、こんにちは♪

ギザギザを漢字で刻刻とか段々と書くことがありますが、これは当て字。
では、ギザギザの語源は何でしょう。


また、来てね♪ 
実は、ギザギザの言葉のルーツは英語の”gathers(ギャザー)”
洋裁で布地を縫い縮めて寄せたヒダの事で、ギャザースカートはこのヒダを
胴回りに寄せたスカートの意味です。



また、来てね♪ 
このギャザーという言葉が日本に入って来たのは、日本で硬貨を作り始めた時
のこと。硬貨の縁にギザギザをつける事になったのですが、これを表現する言葉が
当時の日本にはありませんでした。 

そこで、英語のギャザーを使って硬貨のギザギザをギャザと名付け、いつしか、
ギザギザという言葉として広まっていったようです。

 



Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る