絵文字姫・まくまく雑学のぉ城♪

ご訪問ありがとうございます。ごゆるりと。

猿轡・・・どうして猿なのでしょう。

2007-09-13 | 【驚・怒 雑学】
遊びに来てくれてありがとう♪ みなさん、こんにちは。

人質などが声を出せないように、タオルや手拭いを口にかませて置くことを
猿轡(さるぐつわ)と言いますが、なぜ、お猿さんが登場したのでしょう。


また、来てね♪ 
そもそも、この猿轡という言葉は、猿と馬に深い関係があります。
馬と猿はとっても仲良しで相性がいいんです。 猿を厩(うまや)の近くに
繋いでおくと、猿の可愛い仕草に馬も癒されるのか、暴れ馬も大人しく
なったそうです。 また、猿は厩の神とする地域まであり、厩で馬を
繋ぐ木は”猿木”と呼ばれたりもします。


また、来てね♪ 
轡は、みなさんご存知のように馬の口に取り付ける金具のこと。
手綱をつけて馬の動きをコントロールする為に使う道具です。

猿轡という言葉は、お猿さんと馬が大の仲良しで馬が和んで大人しくなって
しまうという意味の言葉だったんですね。 意味は怖いのに、語源は癒し系。。。



Click 1 持ち帰りしたらClickしてね♪

           ランキングに参加してます。応援してね♪ このブログが気に入ったらClickしてね♪

最新の画像もっと見る