瑞原唯子のひとりごと

24 -TWENTY FOUR- シーズン6

24 -TWENTY FOUR- シーズン6 DVDを見ました。起きてる間、ずっと見続けましたよ。疲れた…。音声解説と Special Discはのちほど。

今回はシーズン5から 2年後。主役はちゃんとジャックですよ。ちょっと家族大会みたいになってました(謎)。シーズン5のようなワクワクドキドキハラハラ感は薄かったのですが、まあ普通に面白かったです。ちょっと物足りなかったですけど。何が物足りないかといえば「ぎゃー! この人がっ?!」というのがなかったことかな。存在自体がサプライズということはありましたが…。


以下、ネタバレありです。


ジャックがどうやって中国から帰ってくるのかと思ったら、テロリストとの交渉の道具にするためにかい。さんざん見捨てておきながら、利用価値があれば利用するってなぁ。国とか政府とかってそういうものだろうけど。帰ってきた早々、いきなり命を差し出せってのもひどい話。それに素直に応じるジャックもなんていうか…。

しかし、2年も拷問され続けたわりには、えらくいいガタイしてますなぁ。体の表面には拷問のあとが無数に残ってますが、肉付きはいいし、筋肉も落ちていないようです。しっかり食わせてもらって、運動もさせてもらってたんですかねぇ。あ、そこはつっこんじゃいけないところですか?(笑)。

しかし、あいかわらずタフです、ジャック。神経が集まってるところを刺されてもピンピンしてます。まあ、モリスもドリルで穴をあけられてもピンピンしてましたけど(爆)。

そうそう、モリス(婦人靴)が普通に CTUに勤務してました。一時的な復帰かと思ってたのに。クロエと復縁してた(再婚はしてないけど)というのにも驚きです。クロエは彼のどこが良かったんだろうか…。クロエはモテモテですね。私のために喧嘩はやめて~な状態だったり(笑)。でも、クロエが他の人を取りなすのを見てたら、ああ成長したなクロエ…と妙に感慨深いものがありました。最初はクロエが問題を起こしまくってたのにねぇ。

モリスはふざけたお調子者という印象ですが、内面はすごい繊細なんだよなぁ。弱いっていうか。失言大将のクロエとうまくいくとは思えないんだが…大丈夫かなぁ。でも、子供が出来たっていうし、うまくいってほしいですね! クロエが倒れて「どこも悪くない」と医者が言ってたとき、もしかしたら…とは思ってたんですよ。これが死亡フラグ…なんてことはない…と思いたいです。

マイロはヤキモチやきですよね。子供みたい。いいやつだと思いますが。訓練を受けた現場捜査官でもないのに、きっちりやるべきことをやって守ってたり、なかなか勇敢で格好いい面もあったり。しかし、亡くなるときのあっけなさといったら…(涙)。ところで、ご遺体を引き取りにきたお兄さんは、その後どうしたのでしょう??

カーティスはけっこう最初の方から死亡フラグが見えまくってたので、「そろそろご退場か…ありがとう、君のことは忘れない」と死ぬ前から思ってました(酷)。ジャックに撃たれたときも、ああやっぱり! と。でも、カーティスの死はあまり悼まれていなかったのが寂しい…。ジャックはかなりまいってたようですけど。

そういえば初めてですかね。ジャックが弱音を吐いたのは。やめる、降りるなんて、ジャックの口から発せられたセリフとは思えなかった。中国での後遺症もあったのでしょうか。本調子ではなかったと。

ウェインが大統領になっていたのには驚きました。兄弟で大統領なんて初なのでは? たった 2年でよくなれるもんだなぁ。ディヴィッドの地盤を受け継いだからだとは思いますが。ウェインはディヴィッドより器は小さいかなぁとちょっと心配でした。貫禄も足りないかなと。でも、なかなかうまくやってましたな。ウェインの方が人格者っぽい感じはします。ディヴィッドは強硬策に出過ぎたり、裏で何かをやりすぎ…な面もあったし。ウェイン、容態が心配だなぁ…。

パーマー兄弟に妹までいたなんて驚き。いったい何人の兄弟姉妹がいるんだろう。10人くらいいたりして(笑)。シーズンが進むと少しずつ出てくるんだ、きっと。

トムは最初は不正なことも平気でやるヤツかと思ったけど、案外、真面目で実直な人でした。感情が見えないのでわかりづらいですけども。ウェインが信頼しているのもわかる気がします。

ブキャナンは本当に格好いいなぁ、素敵だなぁ。大好きさ。こういう人が上司であってほしいですよ。

ナディアはけっこう好きです。上に立つ人間としては弱いと思いますが。良くも悪くも常識人かつ普通の人ですかね。それなりに判断力はあるし、頭もいいんだろうけど、ミスをすることもあるし、及び腰になることもある。でも、一生懸命やろうとしているので好感がもてます。頑なすぎないし。

マイクが来たとき、「ああ、また変なのが来た!」と思ったんですが、案外しっかりした人でした。やるべきことをやる人ですね。嫌な人だったのは最初だけでした(笑)。

ローガンがまた出てくるとは思わなかった。本当に良い人になろうとしてたんですかね? ずっと疑ってたんですが、マーサに刺されちゃったので、真意がわからなくなってしまいました…。マーサ、もう良くなったかと思ってたのに…。

ジャックの家族登場。弟はジャックとは正反対のタイプで驚きましたよ。どちらかというと頭脳派、そして、小者感がヒシヒシと…(笑)。妻は美しい人です。何かジャックと昔つきあってた(?)みたいな感じなのですが…ええと、それってジャックが結婚する前? 不倫ってことはないですよね?? いや、前科ありなので何とも云えませんけども…。今でもジャックのことが好きみたいなのが何とも。ジョシュは実はジャックの子供だった、なんてサプライズがあったらどうしようと思ったけど、そうではなかったようです。

ジョシュは可愛いです。なんかすごい素直な子という印象。「おじいちゃんはヤバい」「おかしい」「大嫌い」とか、あまりにストレートな物言いに、なぜかなごんでしまいました(え?)。

ジャックの父親はすんごい人でした。この父にして、この子あり…ってな感じですね。平気で息子も殺しちゃうんだもんなぁ。しかし、ものすごい家族ですよ…。こんな家族は嫌すぎる(笑)。ジャックの母親ってどんな人だったんだろう? まだ生きてるってことはないですよね? いや、そうとも言い切れないけど…。

オードリーが出てこないのが不思議だったんですよ。政府の仕事に関わっているのであれば、ジャックの件は抜きにしても、出てきても良さそうだと思っていたのですが。そうしたら、死んだなんて…。ビックリしたけど、中国と聞いて、即座に彼女の死に疑いを持ちました。ジャックは中国が殺したといってましたが、殺すより捕らえた方が使い道はある気がしたんですよね。実際そのとおりだったんですが、ちょっと疑問が残ってます。ジャックから真実を引き出すには、ジャックの前でオードリーを拷問した方がいいんじゃないのかなぁ…と思ってしまったのですが。なぜそうせずに、オードリーを単独で拷問してたんでしょうか? いずれそうするつもりだったんでしょうか?

ヘラー長官の言うこともわかるんだよなぁ。確かにジャックと関わった人間は、ろくな死に方をしてません…。ジャックが悪いわけではなくとも、巻き込まれちゃいますからね。父親としては引き離したいでしょう。

今回は妙に静かに終わりました。どう続くのでしょうか。中国とはまだ続きそうですね。

▼24 感想等
24@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事