瑞原唯子のひとりごと

相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

またキノコ関係とか。今回は、組対二課課長の恩地が毒キノコを誤って食べて死亡か? という事件。カイト君も以前キノコ狩りで酷い目に遭ってましたよね。みんなキノコはやめた方がいいよ! とキノコ嫌いの私が言ってみますよ。

角田課長はノンキャリで警視。これって結構すごいですよね? 警視といったら、名探偵コナンでいえば松本警視、金田一少年の事件簿でいえば明智警視(こっちはキャリア)ですよ。ああ見えて仕事は出来るんだろうなぁ。要領がいいというのもあるんでしょうね。

悦子さん、今回に限らずちょこちょこ絡んでくるなぁ。航空関係ってのは何かと事件に絡めやすいんでしょうね。実は何らかの目的を持ってカイト君に近づいたスパイだったりして…とかちょっと思ってたけど、さすがにそんなことはないよね(笑)。

カイト君のスマホが盗聴盗撮機になっていた。メールで遠隔操作ウィルスを送りつけた…ってそんなに簡単にできちゃうものなのか? そして米沢さんはスマホのアプリにまで詳しいのか。発信者を突き止めるのは、プロバイダ等の情報開示が必要なのでサイバー犯罪対策課じゃないと出来ない、ってところかな。

遠隔操作ウィルスの発信元は東国大使館のサーバ。いくら何でも本当に大使館の人間が送ったわけじゃないよなぁ、遠隔操作ウィルスなんて送りつける人だしそれなりに知識はあるよなぁ、むしろ東国大使館の人間だと思わせる偽装としか考えられない…と思ってたんだけど、本当に大使館の人間だったのか…。あ、大使館は治外法権だから見つかっても構わないと思ったのかな。

東国って何だろうと思ってたけど、東亜民主共和国というのが正式名称? 中国をイメージしているのかな。人名もそれっぽい感じでしたし。電話一本で済ますのがあの国らしい、難しいことを考えられない国、ってのもね。

大河内監察官はやっぱり好きだな! 甲斐峯秋にも一歩も引かないんだもんな。そして、何気に右京さんの頼みは聞いちゃってる(笑)。もちろん正しいことと判断したからなんですけど。「神戸との連絡を密にする」にニヤニヤしてしまってごめんなさいごめんなさい。

領空内誘導の指示を全空港に出すとか、神戸君にそんな力があったなんてビックリですよ。神戸君の独断で出来ちゃうの? それとも上の許可をとったの? どちらにしても、神戸君のおかげで特命係ネットワークが強力になりましたね。さすがに峯秋には敵わなかったけど…。

カイト君の携帯が爆発した仕組みがちょっとよくわからなかったんだけど…どういうこと…。メールでバッテリーに負荷を掛けるなんてできるわけ? なんかダイヤルみたいなの操作していたのは何だったの?

王がいずみに残した手紙。多分、書いてあることは彼の本当の気持ちだと思う。でも、そう思いつつも少しだけ情が移っていたのかな…。

峯秋、死人に口なしで捏造とか最悪だな。メリットっていうけどなぁ…。こういうの右京さんがいちばん嫌うやり方ですよね。峯秋はどうにか右京さんを懐柔しようとしているけど、右京さんはやんわりと、でも頑として拒否し続けてますよ。右京さんは、薫ちゃんやカイト君みたいな馬鹿正直なくらいまっすぐな人が好きですからね。

右京さんがカイト君を花の里に誘ってますよ。前回、峯秋の誘い受けを反故にしたのに(笑)。やはり峯秋でなくカイト君を選んだっていうことかな。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事