瑞原唯子のひとりごと

町田樹が見たGPシリーズ/ファイナル2023


町田樹さんが解説したアメリカ大会、カナダ大会、ファイナルの演技を解説付きでピックアップ。そのあとであらためて町田さんがコメントするというスタイル。どういう観点で解説したか、どう伝えようとしたか、どういう準備をしたかについても最初に話がありました。

宇野昌磨選手はファイナルのFSが取り上げられていました。静謐な空間を作り上げるのは難しい、最高難度のプログラム構成を維持しながら静謐な空間を作り上げたのが宇野選手の真骨頂、能力のすごさを感じた。宮本賢二先生の作風の良さと宇野選手のスケーティングの良さがぴったり合ったからこそ完成したプログラム。…というあたりめっちゃ同意。

SPも取り上げてほしかったな…というかオープニングで「たおやかなアームス」が使われてたので、当然あるものと思ってたのにー!

あとは振付師についての話も。振付師とミューズの関係が興味深かった。わたしは宮本賢二先生のミューズは宇野昌磨選手じゃないかと思ってる。あのプログラムを表現できるのは宇野昌磨選手しかいないと思うし、そういうプログラムを振り付けたのは宇野昌磨選手からインスピレーションを得たからかなと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事