瑞原唯子のひとりごと

全日本フィギュアスケート選手権2020 メダリストオンアイス


※半分くらい宇野昌磨選手のことです。

全日本フィギュアスケート選手権2020 メダリストオンアイス。地上波で見ました。生中継なのか生中継じゃないのか。最初は途中からの生中継で始まったけど、いつのまにか生中継じゃなくなってて、第二部からまた生中継に戻った? 第一部と第二部のあいだに録画を挟んだということかしら…?

佐藤駿くんよかった。曲を掴んでいるような演技に心を掴まれました。

刑事はジョジョ。キレキレでかっこいいし、何より本人がノリノリで楽しそうなのがいい。もちろん技術があるからこそこれだけ見せられるんだよね。

スペシャルコラボレーションは鬼滅の刃。そんなにコラボレーション感はなかったけど…。宇野くんは国別のときの幻の月光(冬)衣装だった。弟くんがYouTubeでチラ見せしていたけど、あれは匂わせだったのか(笑)。

宮原さんの演技きれいだなぁ。数年前まではあんまり好きではなかったんだけど、最近はとても惹かれる。

鍵山くんよかった。曲に合った大人っぽさを感じさせる演技で。スケーティングがきれいでステップが上手い。ただこのライティングで上下真っ黒だと映えないね。現地で見ているとそうでもないのかな?

坂本さんの演技好き。平昌まではジャンプ先行のイメージだったけど、だんだん表現力もスケーティングも磨かれて。白のキラキラ衣装はすごく映えますね。

宇野くんは幻の月光衣装のまま新エキシナンバー「Oboe Concerto」。宮本賢二先生の振り付けでSPにもできると言っていたものですね。ミヤケン本気じゃないか…。弦楽器の音がよく合うんですよね。体が音を奏でているような。体のしなりとタメがすごい。曲調が変わって演技が変わるのもいい。張り詰めた真剣な表情も好き。宇野くんの良さを全力で引き出してくれるプログラムでした。あとでまた録画を見よう。グレスピは競技よりエキシで見るほうがはじけてて好き。

スケーターとつながろうの配信のほうでは本人がいろいろとしゃべってました。このエキシプロは本当は今季のSPにするつもりだったけど、ブラッシュアップできなかったのでエキシにしたと。来季はこれにするかはわからない。でも新しいプログラムにすると。楽しみにしすぎないくらいに楽しみにしていてくださいって(笑)。グレスピは競技になってトランジション減って不満だったんだ(笑)。スタートポジションを間違えたときの話も面白い(笑)。

2020年12月31日 追記
地上波とは編集が違うことを期待して BSのほうも録画しました。ちゃんとオープニングが最初になってました。そしてやはり地上波では切られていた映像もありました。フィナーレも最後まで放送してくれたのでよかった。宇野くんのクリムキンイーグルも映してくれたし、最後はアップもチラッと。Oboe Concerto もあらためて堪能。今回けっこう照明が暗かったけど、ぜひ明るいライティングでも見てみたい…動きが際立つんじゃなかろうか。名フェスは確か競技と同じようなライティングだったと思うので、名フェスで披露してくれたらいいなぁ(オンラインチケット購入済み)。


ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事