瑞原唯子のひとりごと

名探偵コナン劇場版「探偵たちの鎮魂歌」

かなり想像と違うものでした。蘭がタイムリミットも爆発も、イマイチカゲが薄い。あのポスターはちょっと外しているような…。意外と緊迫感もなく、大きな盛り上がりもなく、ストーリーが散漫…といった印象。オールキャストということで不安だったのですが、ちょっと的中してしまった感じです。各々の行動で、いろいろ納得のいかない部分も多いですし。

絵は、きれいなところはきれいなのですが、ところどころ手抜きっぽいのが気にかかりました。小さいテレビ画面で見たらそうでもないのかもしれませんが、大きなスクリーンだとどうしても。あと、やはり 3DCGだせ! という部分はやはり苦手。ジェットコースターね。

でも、部分部分では見どころがありますけどね。なんといっても佐藤刑事! 素敵すぎました。あの瞬間に、もやもやが全部ふっとびました。笑いをこらえるのが大変でしたよ。まわりからも押し殺したような笑い声が…。

光彦の声が折笠愛さんでしたが、違和感を感じなかったです。テレビのときは違和感を感じてしまったのですが、もう聞き馴れてしまったのでしょうか(早)。

----ここからはネタバレありです。お気をつけを。

槍田さんと茂木さんが亡くなったなんて話が出てきて、しょっぱなからちょっとショックでした。でも、きっと亡くなってはいないんだろうと信じていましたが。結局、このふたりは勝手に名前を使われただけ、なのですよね?

最初のヒント「TAKA 3-8」はちょっと…なんでしょうね。暗号とはいえない。ほとんどヒネリがないわりに、ヒネった部分は本人にしかわからねぇだろというような…。コナンはわかっちゃいましたが…。

ミラクルランドの外に出ると爆発するということを、灰原にしか言わなかったのは納得がいかないのですよねぇ。子供たちはともかく、蘭には言うべきなのではないのかな。その方が知らずに出て爆発という危険は減らせると思うのですよ。心配を掛けたくないなんていう場合ではない。死んでしまったら元も子もないです。それに、蘭たちだけでなく、まわりの一般客も巻き込むかもしれないことですし。爆発するとまでは言わなくても、せめて絶対に遊園地から出るなということと、ジェットコースターに乗るなということくらいは。コナンが言わなくても、小五郎は言うべきだったのではないかな。

必死に引き止める灰原は可愛かったのですけども(爆)。

スケボー、すごすぎです。バイクと渡り合えるんだもんなぁ。あんなもので道路や歩道を走られたら危険ですよねぇ。完全に道路交通法違反です。平次のことをとやかく言えない(笑)。

依頼者は目がほとんど見えないのですよね。なんかいろいろモニタを見ているようなシーンがあったように思うのですが…。音声解説つきだとすれば合点はいきますが。でも、監視カメラの映像をモニタに出していたのに何の意味があるのだろう…。おそらく、あのフリーパスIDが盗聴器になっていて、探偵たちの声を聞いていたのだと思うのですが、だとすれば監視カメラはいらないわけで。

依頼者は目が見えず、椅子で指紋をとられて新一だと知られたということに、コナンはいつ気がついたのでしょう。携帯電話で「工藤君か」と最初に言われたときにはすでに気づいていたのでしょうか。だからコナンは新一の声で話をしていたのでしょうか。なんで新一の声で話す必要があるのかわからなかったのですよね。もしコナン=新一とばれているなら、わざわざ新一の声にする必要もないでしょうし。

ところで、どこで新一の指紋をとってきたのだろう。警視庁の指紋データベースをハッキングとか? 新一なら協力者指紋として登録されている可能性もないわけではないと思うし。となると、コナンの指紋は? 警察に取られたことはないの?

平次と白馬とコナンの 3人で大学をまわっていたところとかは、なかなか面白かったです。しかし、コナンの橋からの落ち方は痛い。あれは骨折しますよ…。そのあとの平次におんぶされるコナンあたりに、腐女子は萌えそうです(爆)。私はそうでもないですけど。むしろ、蘭を差し置いて和葉の手を引く園子に萌えましたが(オイ)。

蘭の空手と和葉の合気道は「おおっ、やっぱりやるぅ、爽快!」と思ってましたが、佐藤刑事にはビビりました。いやね、なんかやってくれるとは思ってましたけどね。でもまさかバックドロップだなんて。ホント素敵!(笑)。

園子はフリーパスIDを取られた後も、ミラクルランドに自由に出入りしてたし、ケーキバイキングも行ったみたいですが…。やっぱり顔パスなんでしょうか。

コンピュータがエラーを出したあたりのところが、タイムリミットもせまってきていちばん盛り上がるところなのでしょうが、いろいろ気になってしまって盛り上がれませんでした…。拳銃で物理的に破壊されて、システムダウンとかならわかるけど、ああ都合良くエラーが出るのはなんなのかとか、システムのことをまったくわからないコナンがいきなり何をやりだしたのかとか、無線LANが壊れているというわりには、中途半端に反応しているのは不自然だとか、無線LANがダメになったからケーブルを繋げばいいといって抜き差ししていたケーブルは、オーディオケーブルっぽいもの(LANケーブルには見えなかった)だったなぁとか。

パスワードヒントはすぐにわかっちゃいました。しかし、コナンはどうして名前の漢字まで知っていたのでしょう。耳で聞いていただけのような気がしましたが…。

「最低の人間」発言は、コナンではなく平次に言ってもらいたかったです。その方がキャラに合っている気がするのですよ。コナンがこの発言をしたとき、どうも違和感が拭えなくて。コナンならもう少し違った言い方をすると思ってしまったのです。

フリーパスIDを外すとき、個数しか確認しなかったのか? 園子の分があったから個数は合ってしまって、元太が出さなかったのに気づかなかった、ということですが、いくらなんでもそれはないんじゃ…。警察の怠慢と言いたくなりますよ。ひとりひとりまわって、確実に外して回収するということをしてほしいです。危険なものなのですから。

ストーリーにのめり込めなかったのは、途中まで何を調べているのかがわかりづらかったからというの大きいのかも。そして、調べている内容も過去の事件であって、こちら(見ている私たち)はまったく知らない人たちなのですよね。キャラクターも情報も何もない状態で、推理なんてしようもないし、思い入れもない。写真ひとつを指さして、これが誰、それが誰、と説明されても、そうすぐに理解できるわけもなく、名前もごっちゃになってわかりづらかったです。私の頭が問題なのかもしれませんが。

結局、予告でさんざん言っていた「愛するものを失う」という部分については、ほとんどクローズアップされないままでした。犯行の動機もイマイチわかりづらく、この辺がどうにもこうにも。

余談ですが、映画を見終わったあと、一緒に観た人が「今回、キッドは変装しなかったね」と…。ええ?! マジで気づいてなかったのですか?! 私が説明したら、落ち込みながら「ようやく合点がいった…」と。今回ははっきりとした説明がなかったので、気づいていない人も多いのかなぁ。私はコナンを助けたときからほぼ確信してましたが。園子のフリーパスIDについていたインクで絶対的な確信に。

これで私の方が勘違いだったら大笑いですが(汗)。

11作目も製作決定。続くなぁ。10周年も終わることですし、今度は基本に返って素直に作ってくれればいいなぁ…なんて思ってみたり。

名探偵コナン@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
kossyさん、コメント&TBありがとうございました!

私もコナン通というほどではないですよ(^^;

アニメは毎回見ていますが、原作は読んでいませんし。

でも、そう思っていただけて素直に嬉しいです。



あ、未来少年の方も好きです(笑)。

kossy
コナンといったら未来少年
http://blog.goo.ne.jp/kossykossy
これだけのコナン通の方にTBするのはおこがましいと思いつつも、鋭いつっこみ洞察力に思わず納得して、ますますTBしたくなってきました・・・ということでよろしくお願いいたします。

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
初めまして、セイオリーさん、コメントありがとうございます!



「最低の人間」は、やはりコナンには違和感がありますよね。

コナンならここまで直球ではなく、もうちょっと違った言葉に

なるのではないかと。もっとハッとさせられるような…具体的には

思いつきませんが(^^;



白馬については、あれがキッドだとわからなくてもストーリー

自体にそう支障はないので、わかる人だけわかってください

という感じなのかと思いました。小さなお子さまには難しい

でしょうね。



もしかしたら、説明の時間が足りなかっただけなのかもしれませんが(^^;

セイオリー
はじめまして
http://blog.m.livedoor.jp/say110/index.cgi?sso=f5a6dbaba79199a94ce0e23dd27fe40e374300da
はじめまして。セイオリーと申\します。



私も「最低の人間」発言には違和感を感じました。コナンはそういう言い方をしないんじゃないかな~と。



あと、白馬についても説明が足りないと思いました。

小さい子供はわかったのでしょうか?

せめてエンディング後のオチで説明してほしかったと思います。はっきりした説明がなかったので自分の推理が合っていたのかどうか、確認できずもやもやした気分ですf^_^;
瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
Kirappyさん、コメントありがとうございます!

楽しみにしている映画はなるべく初日(もしくは先行)に

行くことにしていますので、今回も初日に行ってきました!



あらためて自分の書いた感想を見てみると、文句が多いですが(苦笑)

それなりに楽しんでました。ただ、好きなので、どうしても期待して

しまう部分が大きいのですよね。



> 絵が「?」なところ、確かにありました!とくに平次くんに多かったような…



確かに平次が多かったような。あと、引きの絵とかも。

顔が描いてなかったりするのですよねぇ(^^;

あと、車に描かれた文字とか、突然雑になったり

今まで絵で気になるということはあまりなかった(3DCGのところくらい)

のですが、今回は気になる部分が多かったです。



今回の舞台は横浜でしたね。せっかくの横浜なのに、横浜らしい

ところがあまり多くなかったのがちょっともったいなかったかな。

中華街もちょこっと出てきただけですしね。

でも今回はあまりそこに時間を割けなかったのはわかるので

このくらいでもいいのかなとは思いました。



ずっと白馬探を見ながら「あやしいな」と思っていたのですよね。

和葉がちゃんとミラクルランドにいたので、平次は本物なんだろうと。

だとすると、いきなり現れた白馬があやしいなぁと。キッドには

騙されまくったので、今回は騙されないぞ! と気合いをいれて

いました(笑)。

Kirappy
いよいよ公開されましたね!
http://www.kirappy.com/sbs/
こんにちは!ちょっとご無沙汰してました。。。

私と同じく初日に鑑賞されてたので、楽しみに記事を読ませていただきました(^-^)



絵が「?」なところ、確かにありました!とくに平次くんに多かったような…



唯子さまが書かれてる通り、いろいろと細かい設定が気になったのは確かですねぇ。元太のIDがいちばん気になったかも。でも今回、意外にも推理的には矛盾点がなかった気がして、ちょっとホッとしたりしてます。舞台が横浜だったので、知らず知らずにひいき目が入ってるかもしれませんけど。私、横浜市民なので(^^;



>コナンを助けたときからほぼ確信してましたが

さすが!私ここは流しちゃってました(苦笑)。

園子のIDのインク発言で「あっ!」と思ったのですよぉ。。。



>今度は基本に返って素直に作ってくれればいいなぁ

これには同感です~ 多分この作品はスタッフも相当疲れたでしょうから、次回はコンパクトにまとまった作品になればいいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名探偵コナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事