瑞原唯子のひとりごと

『相棒 season 9』 第11話「死に過ぎた男」

6年前に死んだはずの人が殺されました。死体が発見されていなかったんですね。海難事故の場合、1年で失踪宣告を出して死んだことにできるってことか。

元妻の彩子は多額の保険金を手にして、自宅を改装してレストランを出し、別の男性と結婚していました。右京さんは勝手に厨房に入って、新メニューを詮索(笑)。もちろん、ただのメニューに対する興味ってだけじゃないんだろうけど。

殺された男性・信川さんは偽名で別の女性と同棲してました。記憶を失っていたわけではないようです。千葉の地方紙を購読していたことから、何かを気に掛けていた様子が窺えます。右京さんたちはその新聞を調べて、身元不明の死体発見の記事に目を留めてましたが、なぜこれにピンと来たのかがさっぱりわからなかったです。海の事故じゃなくて山中の死体なのに。二人ともすごいよな。

あいかわらず死体が苦手な神戸君。白骨でもダメなんですね。生々しい死体じゃなければ大丈夫かと思ったんだけど、これもダメって相当なものだなぁ。

伊丹と神戸君の会話がなんか良いです。伊丹の嫌味にちょっとムッとして言い返す神戸君ね。これからももっと絡んでくれると嬉しいな!

しかし、右京さんは肉の固さから昨晩のことを言い当てちゃうなんて…というか、最初からそのつもりで食べに行ったんですよね。前回、新メニューを見ていたときから疑問には思ってたんだろうなぁ。右京さんの追いつめ方はソフトだけど怖い(笑)。

6年前の真相は横領事件をめぐる釣り仲間のゴタゴタ。しかし、今回信川さんを殺したのは釣り仲間ではなく、犯人は同棲中の女性。婚姻届を見て、元妻と復縁しようとしてるのだと勘違いして殺してしまったよう。推測だけでいきなり殺すなよ! 婚姻届に元妻の名前があったならともかくですよ。一人になりたくないなんて言って、自分で一人になるようなことをしてるんじゃあね。信川さんの気持ちを思うとやりきれないな。結婚しようとしていた人に殺されたんだから。

元妻は関係なかったわけですね。ところで保険金は返さなきゃいけないの? 返さなくていいの? 海難事故では死んでなかったけど、今回殺されて死んでしまったわけだから…どうなるのかよくわかりません。今さら返すのは大変ですよね。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事