瑞原唯子のひとりごと

義経「涙の腰越状」

宗盛はやはり情けない。命だけは助けてくれなんて。こんな姿を母上が見たら泣きますよ。「あれでは…」と言われてしまうのも無理はない。

政子。義経を鎌倉入りさせるのではなく、大姫を連れてこっそり会いに行くというのはダメなんだろうか…と思っていたら、やはりそうきましたか。おお、これで大姫が! と思ったのに、義経…。断るのですか?!(泣)。なんか、変わっちゃいましたか? もっと人としての情を持った人かと思っていたのに。というか、頼朝のことがすべてにおいて優先なのですかね。このブラコンめ(……)。これが吉と出るか凶と出るか…。頼朝を気にするのはわかりますが、政子を敵にまわすと怖いですよ。

弁慶のいうことはごもっとも。義経は図星をつかれたからこそ、あれほど感情的になったのでしょうね。もう少し以前にこの話をしていればなと思ってしまう。冷静に話し合って、冷静に事態を見つめてほしかったなと。

千鳥。義経をだますなんてやってくれます。このきっかけがなければ、義経と弁慶が和解するのにもっと時間がかかったかもしれませんね。義経からわざわざ詫びに行くというのもしにくいでしょうし。「涙の川に溺れていた」は良かったです。うまいこと言うなぁ。機転がききます。

今回もちょっと回想が多くありませんでしたかね。普通にやったら1年もたないので、こうやって引き延ばしているのでしょうか。

遮那王のポニーテール姿が好きだなぁ…なんてぼんやり考えてました。ところで仏門に入った兄たちはどうしているのでしょうか。あれきり消息を聞いていないような。仏に仕えて穏やかな日々を過ごしているのでしょうか。

義経は会う前からずっとブラコンでしたなぁ。

あれ? もしかして、腰越状にこのたっぷりの回想を延々と書き連ねたということでしょうか(汗)。なんか…女々しくない? というか、うんざりして読む気をなくしそうな…。

義経@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます!
http://celest.pobox.ne.jp/
Kirappyさん、コメントありがとうございます!



私は頼朝と義経、どちらということはないですね。

どちらが悪いわけでもないですし、どっちもどっちな

部分があったりして(^^;



応援したいのはやはり義経なのですけどね。あまりにも

わかっていないので不憫に思える…。(そんな理由…)



義経が善、頼朝が悪というふうになっていなくて、どちら

にも葛藤があるから、そこにドラマがあるのかなと思います。



というか、法皇が仕向けてこうなったような気がしてなりません…。



政子はすごい怖い顔をしていましたが、どんな仕返しをして

くれるのか楽しみです。いや、怖いです(笑)。

Kirappy
こんにちは
http://kirappy.cocolog-nifty.com/sbs/
何だか視聴者側も、義経派と頼朝派に分かれそうな展開になってきましたねぇ。私は歴史上では頼朝が好きですが、タッキーは応援したい・・複雑です(意味不明;



>政子を敵にまわすと怖いですよ

怖いですよ~。「許せない」って目をつり上げてましたからね。

今まできちんとした軍師がいなかったことが義経の悲劇なのかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事