sprout plus

日々のコト、
読書記録、
家のコト…。
綴ります。

『正欲』朝井リョウ

2021-06-30 19:46:16 | BOOKS

借りた図書館ではベストセラー扱いなので1週間しか借りられず大慌てで読みました。

正欲を性欲と訳すなら、異性に対してではなくてもそれを性欲とし、それもまた正しい性欲とする、みたいなことだろうか。

 

フィクションなんだろうけど、実際にありそうな、今の時代ありそうな気がしました。

 

朝井リョウさんの本はスペードの3以来。なんとなく手をつけずにいた『桐島〜』も読んでみようかな。

 

小説の中の諸橋大也くんは映像化するならやっぱり中川大志くんだな。

 

私の脳内映像化はあまりいろんな俳優さんが浮かんでこないため大志くんに偏りがちです。


結果がわかってほっ

2021-06-29 11:29:44 | 日記

先週指輪を外した件。実はくるぶしのあたりにできた謎のできものを切除(外科手術)するためでした。

 

去年の秋ごろにできて気にはなっていたものの放置していたけれど、なぜだか急にどうしようもなく不安になり皮膚科を受診。翌日に切って病理検査をしてもらったのです。

 

なんというか・・・ネットで調べてみると症状がとても悪いものと酷似していて昨日結果が出るまでずっと頭の中から離れなくて不安でいっぱいでした。

 

結果がどうであれと思う反面、自分はこれから先どうなるのか悪いことしか浮かばず。

 

結果は良性のいぼで、ウイルス等で硬化したもの・・・。診断書には診断理由と所見が書かれていました。抜糸も昨日半分、残りは来週でその時にやっと浴槽につかれるようになります。

 

気になりだした途端の尋常じゃない不安感。もっと早く診てもらえばという後悔。もしも悪いものだったらこれから先はどうしたらいいのだろうと、本当に無力で非力で弱い自分でした。

 

こうやって書けるのも大丈夫だからでしかない。

 

そして今が当たり前ではないんだといつも気づかされる。普段はお供えをするときぐらいしか仏壇に手を合わせない不届きな私は、心配事があると真っ先に手を合わせる。

 

30年近く前に亡くなった義父、20年近く前に亡くなった義祖母、5年前に亡くなった義母がそれぞれの懐かしい声で『大丈夫』と聞こえてくる。

 

年齢を重ねていくとどこも悪くないことはほとんどなくて、足のできものは解消されたけど肩や首のコリは治らない。コレステロールの薬も飲んでいる。

 

ホッとするとこの1週間のことを忘れそうだけど、その時に思ったやりたいことやっておこうというのを考えるようにしたいな。

 

とはいえ、コロナ禍では自由に動き回ることも制限されるし、やりたいことも急には浮かばないんだけど。

 

 


実家へ

2021-06-27 15:38:58 | 日記

スーツの直しをお願いするため実家へ。1ヶ月ぶりの訪問かな。

 

試験が近づいてきて彼氏とのデートも控える娘。

『おばあちゃんの家行きたい。おばあちゃんの作ったご飯食べたい』と同行することに。運転はお任せして楽させてもらいました。

YouTubeでアクアパッツァの作り方を見て初挑戦したらしい。アクアパッツァがこういうものなのかわからない3人でイサキの骨に苦悩しながら食べました(笑)

 

家では昼食のあとはきちんと片付けて3時頃におやつみたいな流れだけれども、実家だととりあえず流しにおいておしゃべりしてお茶菓子やお茶を飲んだりという区切りのないわちゃわちゃした感じになります。

 

これが実家に帰ってきたなぁと思う時間。

 

Eテレのトランスジェンダーのハナの再放送を見ながら予定より1時間遅く帰路へ。

 

娘も試験間近ではあるもののよい気分転換になったのではないかしら。

 

母もこの間の火曜日にワクチン打ちまして、打った腕が上がらないほど痛みがあったそうです。翌日には解消されたけれど。

 

私の周辺はワクチンのワの字も聞きません。接種券きたら打つ方向で考えているけど実際にその時は悩むかもしれないな。


『トリニティ』窪美澄

2021-06-24 10:42:14 | BOOKS

返却日が来ても読み終わってないとき、いいやと途中で返してしまうこともあるけれど、この本は再度延長して少しずつ読み進め先程読了しました。

 

450ページもある長編。

続きが読みたいのにもう寝る時間とか、ついうとうととかしていてしまった。

 

3人の女性のそれぞれの生き方。

私は鈴子さんに近い感覚かな。

 

違う人生を歩んでいる三人が、お互いの選んだ生き方を非難(専業主婦になんてなるもんじゃないわ、なんて発言はあったけど)しないところがとてもよかった。

窪美澄の作品もっと読みたい。

 

トリニティはたまたま手に取ったのだけれど、私の読書アプリの読みたい本として随分前に登録してありました(完全に忘れてた)。

 

これも縁かしらね。

 

 

 


私の声

2021-06-22 16:26:03 | ひとりごと

ボイスレコーダーで録音したいことがあってアプリを入れた。

 

毎回思うけれど、「こんなアプリあるかなぁ」とダメ元で探すとほぼほぼあるんですよね。

 

録音あるあるで、自分の声がとても酷く聞こえて、こんな声と滑舌なの?と。

 

相手の方は私が聞いた通りなので、酷いのは現実であるのです。

 

滑舌も悪い上にこもった感じで聞き取りにくい。それは自覚しているところだけど、どうやれば聞きやすい声になるのかしらね。

 

朝起きたばかりに夫と話すとかなりの確率で聞き返されて、どうでもいいくだらないことだったりすると2度も3度も言いたくなくなってしまいます。

 

声がきれいで通る人に憧れます。


ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村