ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

サルファ1週目クリア

2005年08月15日 22時29分01秒 | ゲーム
1週目はクォヴレーでクリアしました。ベルグバウに乗るまでに8話ぐらいかかって量産νを使わなくちゃいけないという状況もなかなか楽しかったです。
元々がバルシェムでいきなりイングラムと融合しちゃったりとゼ・バルマリィ関連の話がかなり多かった気がします。他のルートでもアルマナたんと仲良くなれたりするのかが気になりました。曲もTIME DIVERやアストラナガンの曲のアレンジだったのが良かったです。個人的にはエースアタッカーのアレンジもあって欲しかったですが他のルートではどうなんだろう… とりあえず後継機はめちゃくちゃ強かったです。なんていうかコンパクト3のヤルダバオトの様に隙がないって感じです。ただキモイ機体でしたが…

1週目は基本的に種のいるルートを通りました。よって種を使いまくりです。ただしオーブ三人娘のうち二人はスカイグラスパーでしたが…
ここで小隊長として使った奴を挙げてみます。

ディス・アストラナガン
フリーダム
ジャスティス
エールストライク(ムゥ)
エールストライクルージュ
バスター
マジンカイザー
ガンバスター
ジェネシックガオガイガー
エヴァ初号機
エヴァ弐号機
光竜(天竜神)
バサラ
バンプレイオス
マックス
テムジン
ダイゼンガー

補欠隊長

ガムリン

イサム
ルリア(アルブレード)
ダイモス
Jアーク

こんなところです。基本的には合体攻撃できるやつは同じ小隊にしてました。エヴァは散らしましたがね。後は他のスーパー系は適当に散らしてボス戦のみ使ったりしてました。


次に強く感じた敵

ザフト地上軍
ディンやバクゥ。後はなぜかゴーストX9とか地形がSなのばっかで倒しづらかったです。

宇宙怪獣
強いというよりはHPの多さが大変。

ムゲ最終戦
色々なボスの復活。ちょっと面倒だった。

各種原種
まだ精神が充実してない頃に戦うせいか全体攻撃の処理がめんどう

プロトデビルン
硬い。Dの時より削るのが大変に感じた。


逆に拍子抜けだったもの

プロヴィデンス
精神が充実した頃に戦うせいか雑魚。ジンやシグーの時のほうが強かった。

バロータ軍
脆い。雑魚。

ゼ・バルマリィ
戦艦系の処理はめんどいけど普通の敵はそんなでもない。

ラストのマップ兵器所持軍団
どう攻めようか迷ったけど攻めてみたらマップ兵器全然されなかった。


こんな感じで終わってみれば序盤の方が大変だったような気もする。
まあでも全60話楽しめましたよ。ラストの1万2000年後の地球でみんなでGONGを歌うのも意外と感動的でしたし。
2週目はクスハで始めたいと思います。今度はエクストラハードなんで武器改造ができなくてめんどそうだ…

アッ書き忘れてましたが、システムについて

小隊編成はリストに登録しといても新しい機体が入れば結局編成しなおすので役に立ったのは最後の分岐の時だけでした…

BGM選択に関してはちょっと物足りなかったです。種とか歌に関してはInvokeとRealizeだけでしたからね…

最後に封印していたグランディア3を解禁!

PS ラスボスの声が水木一郎ワロス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿