ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

今回はテイルズで

2006年11月15日 19時16分05秒 | ゲーム
さてさて1週間ぶりにこのネタ。
ゼミの後に書くと息抜きになっていいかもw

2回目は何にしようか迷いましたけど、来週にTODのリメイクの発売が控えているということでテイルズシリーズでいこうかと思います。

まずは自分がやったことのあるテイルズは
ファンタジア(PS)
デスティニー
エターニア
デスティニー2
シンフォニア(PS2)
リバース
レジェンディア
アビス
テンペスト

番外としてなりきり2もやりましたが途中で投げ出したので除外。

つーことでメインシリーズは全部やっています。

テイルズで難易度っていうのもなんなので、好きな順ってことでいきたいと思います。が、正直順位をつけるのが難しいので3段階に分けて考えたいと思います。


好きなテイルズ

エターニア
なんていうかバランスがすごく好きでした。戦闘といいキャラといい世界観といい。ファンタジア、デスティニーとハチマキ熱血主人公が続いたせいか、リッドのような主人公はテイルズに新しい雰囲気をもたらしてくれた感じがしましたね。
メインキャラが全部好きっていうテイルズはこれくらいかもしれないです。リッド、ファラ、キール、メルディ、どれも好きです。メルニクス語とかは今でも結構覚えていたりしますしねw アンソロジーとかも買ったし、アニメとかも全部みてたし思い出のある作品。欠点としてはガーネットクロウの「Flying」がイマイチだったこと。

デスティニー2
これ世間的にはストーリーが糞だの電波キャラがいるだのたたかれてますけど、俺は好きです。むしろテイルズシリーズでストーリーを楽しめた数少ない作品。俺は世間的にストーリーを批判されてるの結構好きみたいです。FF8とかw
戦闘が神とか言われてますけど、他のシリーズに比べて難しいんですよね… 術で崩さないと通常攻撃が効きづらいとかは結構思い出深いです。音楽とかも最後の通常戦闘音楽とかラスボスの音楽とか今でも覚えていたりしますしね。
最後の神の卵で各世代のみんなと別れるシーンとかは結構感動したもんです。
とにかくなんでストーリーが批判されてるかが謎な作品。PSPにも移植されるみたいだし、D2はいい作品だと思いますよ。ただ、倉木の歌はいらなかった… BGMとしては良かったけど…

シンフォニア
なんといっても主題歌が最高峰の良さ。もちろん「そして僕にできるコト」です。
他の点でも無難にまとまっていて好印象な作品でしたね。個人的にはキャラがかなり好きなテイルズ。ゼロスとかしいなとかは特に。水樹奈々が参戦したのがうれしかったですけど最終パーティにはコレットはいませんでしたww

アビス
この作品はやっぱストーリーでしょうね。感動したテイルズはこれとD2ぐらいでしょう。特にルークの終盤の塔のイベントではかなりグッときましたね。後は主題歌の「カルマ」もお気に入りポイントの一つ。今となっては「カルマ」には苦い思い出がありますがw


普通なテイルズ

ファンタジア
全てにおいて完成度が高く、RPGとしてはかなりの出来だと思います。が、個人的には普通だったかな… 主題歌とかも良かったけどなんていうかキャラが王道過ぎるところがなんとも… まあサブはいいんですけどクレスとミントがあんまり好きになれません。他は好きですけどストーリーとか正直よく覚えてなかったり… でもまあシリーズの原点としてシステムを確立した素晴らしい作品だと思います。
よーみの歌は今となってはテイルズシリーズの歌手としてはかなりマイナーですが歌自体は大分好き。

レジェンディア
絵といい世界観といい音楽といい隠しがなかったりとかなりの異色作。ストーリーだけならテイルズで一番長かったですね。でも途中から同じ場所を行ったり来たりな感じが出てきて単調になってしまった感じがしましたね。長かった割にはあまり思い出に残らなかったかと。個人的に思い出に残ってるのはセネル(CV:鈴村健一)がヒロインの姉(ステラ)の死を悲しむ時に「ステラー!」って叫んだことww
主題歌はDo As だったか… まったく覚えてね。

微妙なテイルズ

デスティニー
初めてやったテイルズ。
ですが、なんかソーディアンのディスクシステムといいラスボスの弱さといいクオリティの低さといいなんかイマイチだった。なんつーかソーディアンのせいでいまいちキャラの個性が出し切れない感じがね… リメイクではクオリティの部分が改善されてることと懐かしさから楽しめそうな予感。
主題歌はDEENでしたね。いい歌ですけどシリーズで見ると普通かな。

リバース
キャラ、戦闘、世界観、全てが微妙な印象。なんつーか途中からおつかいイベントが多い印象でなんかいまいちでしたね。主題歌もELTでまったく覚えてない。値段の暴落も納得。まあテイルズとしては及第点ってとこですかね。



番外編
最悪なテイルズ

テンペスト
まあ前に書いた記事を参考にしてください…





こんな感じですかね。まあテイルズほど人それぞれなRPGもないと思いますのであまりあてにはなりませんw
とりあえず来週に期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿