レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

おもわずニコニコしちゃう!寒天を使った寄せ物のおいしいじょうほう♪

2010-07-02 07:28:06 | 日記

ほんの少し寒天を使った寄せ物 の話をしますね。おいしい料理を作ってにこにこ家族になりましょう。家族の笑顔が私の元気♪きっとあなたもだよね。



お正月料理の口取りとして用意されるものの中に、寒天を使った寄せ物があります。

おせち料理では一の重に詰めて、色どりの鮮やかさとさっぱりとした味で、全体の引きしめ役ともなっています。

ゼラチンを使ったゼリーとは異なり、寒天は常温でも固まりだれてしまうことがありません。

お正月料理には欠かせないデザート的な存在でもあります。



ここでは見た目もさわやかなみかん寒天のレシピを紹介します。

材料:棒寒天…1本、水2カップ、砂糖…2カップ、みかんの缶詰(実)…1カップ、缶詰のシロップ…1/2カップ

作り方

 1.棒寒天は水で洗ってゴミがあれば取り除き、4つくらいにちぎってたっぷりの水に30分ほど浸けて戻します。

 2.水で戻した寒天を絞って手で細かくちぎって分量の水に入れて強火にかけます。

 3.煮立ったら、吹きこぼれない程度の強めの火加減にして、時々混ぜながら5分ほど煮ます。

 4.寒天が完全に溶けて粒がなくなったら、砂糖を加えて混ぜ、さらに半分くらいの量になるまで煮つめます。

 5.そこへみかんと缶詰のシロップを加えてひと煮したら火を止めます。

 6.鍋底を水につけて混ぜながら粗熱を取り、流し缶に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。



このレシピは棒寒天を使いましたが、粉寒天4gで代用もできます。

多くの粉寒天は1袋分が4gになっていますが、メーカーにより異なる場合もありますので、表示に従って作ってください。

粉寒天の方が水で戻す手間が必要ないため簡単にできますが、棒寒天の方が出来上がりの透明度がよいようです。






寒天を使った寄せ物 のレシピおいしそうだよね。おいしい料理で、きっと家族みんなが、えがおになるよ♪




(@_@;) むずかしいかも~



お正月レシピ>おせち料理のデザートにみかんの寒天寄せはどうでしょう?

お正月料理のデザートとして欠かせない、寒天を使った寄せ物を. ご紹介しましょう。 寒天はゼラチンのゼリーとは違い、常温下でも. しっかりとした形を保ってくれます。 ... (1) 棒寒天は水洗いしてゴミを取り除き、 4つほどにちぎります。 ...

http://osyougatsuryouri.web.fc2.com/index/




サロペットの通販濃い情報

恋愛情報ライブラリ

お腹やせ ダイエットの最新売れ筋情報



(^-^)たのしそうだね。


さてさて、こんなのを紹介するね。

私は結構気に入っているけど。みなさんはどう思うかな? ちょっと楽しみ。

あれは、何の雑誌だったかな、忘れちゃったけど、小さな記事で紹介されてたんだよね。

ほんとこっそりと載ってた(笑)



なので、たまたま見ちゃった感じなんだけど一目ぼれ!って感じかな?

それが、これなんだよね。


 

たんぽぽコーヒー・黒烏龍茶(黒ウーロン茶)・深蒸し煎茶・黒豆茶・プーアル茶・ルイボスティー・お茶(日本茶)など!お味見商品!80円でお届け。【ippuku】

たんぽぽコーヒー・黒烏龍茶(黒ウーロン茶)・深蒸し煎茶・黒豆茶・プーアル茶・ルイボスティー・お茶(日本茶)など!お味見商品!80円でお届け。【ippuku】



いやーところがね。 リアルのお店とかいろいろ探しまわって、

ほんと探している時に限って、見つからないんだよね。

そうなると、私も必死に探して… で!ようやくネットショップで見つけました!!


ほんと苦労して見つけたから、衝動的に買いたかったんだけど、

我慢して次の日に欲しいと思ったら買おう!なんて思ってたらゆめに見ちゃって、

朝起きて即買い。www


本当にこれ良いよ!おすすめ、詳細はこっちね。






私の記事おもしろかったですか、お役に立てそうでしたか? いずれにしても、読んでくれてありがとうね。もう少し大丈夫? 次の記事に行くね♪





ネットで稼ぐ!情報レビュー ネットで稼ぐ!情報レビュー

コメントを投稿