レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

おもわずニコニコしちゃう!クリスマス料理とケーキのレシピのじょうほう♪

2010-05-16 09:53:56 | 日記

クリスマス料理とケーキのレシピの気になる情報です。調べてみたらなかなか興味深い事もありました、まあそんなに大層な事ではないですけど。



一年に一度のクリスマスを楽しむため、料理はとても重要です。中でもクリスマスケーキを楽しみにしている人は多いでしょう。そこでクリスマス料理の一つに手作りのオリジナルケーキを加えて、家族や仲間を驚かせてはどうでしょうか。

ここではクリスマスケーキの定番、いちごと生クリームのデコレーションケーキのレシピを紹介します。

18センチの丸型のスポンジケーキ一台分の場合には、卵3個、砂糖90グラム、薄力粉80グラム、バター40グラム、バニラエッセンスを少々準備します。デコレーション用に生クリーム300グラム、砂糖20グラム、バニラエッセンス1?2滴、いちご10個程度を準備します。

まずボウルに卵と砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、50度くらいの湯せんにかけながら泡立てます。途中で湯せんからはずし、持ち上げた時にクリームに角が立つくらいまで泡立てます。ふるっておいた薄力粉、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、型へ流し込みます。170度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がりです。

スポンジは横に半分に切り、砂糖と水を煮立たせたシロップを塗ります。砂糖と合わせて泡立てた生クリームといちごでデコレーションして完成です。クリームにラム酒を加えると香りのよく仕上がります。

今年は小麦やバターなどのケーキの材料が値上がりしています。同時に市販のケーキも値上がり、またはサイズが小さくなっています。レシピを参考に自宅で手作りすれば、市販のものより安く、大きなクリスマスケーキができるでしょう。






ちょっぴり人気らしいクリスマス料理とケーキのレシピ のレシピはどうでした。おいしそうだったよね (^^ゞ いろいろアレンジするのも面白いよ。




( ..)φメモメモ



特選! クリスマス料理レシピ集 - [料理のABC]All About

これまでサイトで紹介してきたクリスマス料理のレシピの中から、人気のあるものや、 ... 続編として、今回は、クリスマスディナーにぴったりの料理を紹介します。 ... 前回紹介したのは 【クリスマスケーキレシピベスト10】 記事一覧. 料理のABC ...

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/




投資情報の細道

レスポートサックを通販で買うなら

ヨーグルト ダイエット通販大特集



( ^^) _U~~ たまには休まないとね!


ハ~イ!まだ元気あるかな!

お気に入り紹介しますね。ワンランク上の大人のカジュアル・ペア【RoyalStag】ドレスレザー ペアブレスレット、これ!

人気があるんですよね。わたしの周りでもすごく評判がいいです。

ワンランク上の大人のカジュアル・ペア【RoyalStag】ドレスレザー ペアブレスレット

ワンランク上の大人のカジュアル・ペア【RoyalStag】ドレスレザー ペアブレスレット

ネットでで買いました。衝動買いしちゃった~



本当に良い物だからおすすめ!気になる方はこちらにどうぞ!








おもしろかったかな?私の記事、おもしろかったかな? いずれにしても、読んでくれてありがとう。もう少し、別の事も書くけど、大丈夫だよね。次に行くね。





投資ノウハウをレビュー 投資ノウハウをレビュー

コメントを投稿