レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

(^-^)情報おせちの原点 お煮しめだ~

2010-08-27 13:50:02 | 日記

おせちの原点 お煮しめ の意外な情報かも、おせちの原点 お煮しめの意外な使い方です。地方によると常識かもしれないけど。知らない人はおたのしみにね♪



お正月料理と言えばおせち料理、そしておせちと言えばお煮しめ、というくらい、煮物はお正月料理には欠かせないメニューです。

煮物はお母さんの味、そして家庭の味ということで、普段の食事にも登場頻度の高いメニューだと思います。

お正月料理としてあらたまった場面に用意するお煮しめは、おめでたい材料を使ってしっかりとだしの効いた煮汁で煮ます。

普段は全部一緒に鍋で煮てしまう、という人も、火の通りにくい食材は一度素揚げしてから使う、という一手間を加えることで、ぐっとお正月らしいお煮しめができると思います。



煮物は家庭料理として定番なので、それぞれの家庭でレシピができあがっていると思いますが、ここで改めてお煮しめのレシピを紹介したいと思います。

材料(4人分):干しいたけ…8枚、水…500ml、こんにゃく…1枚、にんじん…1本、ごぼう…1本、れんこん…1節、里芋…8個、たけのこ水煮…1個、きぬさや…12枚、揚げ油…適量

 調味料(だし汁…400ml、薄口醤油…大さじ6、みりん…大さじ4、砂糖…大さじ1)、水あめ…大さじ1

作り方

 1.干しいたけは水に浸けて戻し、石づきを切り落とします。

 戻し汁はだし用にとっておきます。

 2.こんにゃくは両面に浅く格子状に切り込みを入れてから2cm角に切り、水からゆでて沸騰したらザルにあげます。

 3.ごぼうは皮をこそげてから乱切りにし、水からゆでてやわらかくなったらザルにあげます。

 4.にんじんは1cm厚さの輪切りにしてから梅型で抜きます。

 5.れんこんは皮をむいてから8mm厚さに切り、穴と穴の間にV字の切り込みを入れて花形にします。

 6.里芋は皮をむいてから1cm厚さの輪切りにします。

 7.たけのこ水煮は根元を1cm厚さのいちょう切り、穂先はくし型に切ります。

 8.きぬさやは筋を取り除いて塩茹でし、水気をきっておきます。

 9.150℃の油でにんじん、れんこん、里芋、たけのこをゆっくりと揚げてから油をきり、さっと湯通ししておきます。

 10.鍋に「1.」、「2.」、「3.」「9.」を入れ、干しいたけの戻し汁、調味料を入れて落し蓋をして20分ほど中火で煮ます。

 煮汁が少なくなってきたら、水あめを加えて火を止めます。






ちょっぴり人気らしいおせちの原点 お煮しめ のレシピはどうでした。おいしそうだったよね (^^ゞ いろいろアレンジするのも面白いよ。




(^^ゞ がんば~












ソフトークの通販レビュー

レースの通販サイト

投資情報戦略



(*^。^*)おいしそ~


ハ~イ!まだ元気あるかな!

お気に入り紹介しますね。●56%OFF●サイズオーダーOKの高級国産レザーテーブルランナー【楽天ランキング1位】食卓が一瞬でレストランに♪【クリスマスプレゼント・ギフト・お正月に】レザーテーブルランナー 『 LESNER 』 【半額以下】【日本製】【セール】【レザー】【テーブル】【コースター】【ランチョンマット】【北欧インテリアにもマッチ】【撥水】、これ!

人気があるんですよね。わたしの周りでもすごく評判がいいです。

●56%OFF●サイズオーダーOKの高級国産レザーテーブルランナー【楽天ランキング1位】食卓が一瞬でレストランに♪【クリスマスプレゼント・ギフト・お正月に】レザーテーブルランナー 『 LESNER 』 【半額以下】【日本製】【セール】【レザー】【テーブル】【コースター】【ランチョンマット】【北欧インテリアにもマッチ】【撥水】

●56%OFF●サイズオーダーOKの高級国産レザーテーブルランナー【楽天ランキング1位】食卓が一瞬でレストランに♪【クリスマスプレゼント・ギフト・お正月に】レザーテーブルランナー 『 LESNER 』 【半額以下】【日本製】【セール】【レザー】【テーブル】【コースター】【ランチョンマット】【北欧インテリアにもマッチ】【撥水】

ネットでで買いました。衝動買いしちゃった~



本当に良い物だからおすすめ!気になる方はこちらにどうぞ!








私の記事、いかがでしたか?役に立ちそう?どう!どうだった? いずれにしても、ありがとね。読んでくれて!!もう少し、別の事も書くけど、大丈夫だよね。次に行くね。





にゅーすです。 どうぞ!

《摩通窝轮》安项A50认购成交急升 ,认购23375
‎2010年8月23日‎
今早安项A50认购成交急升, 占整体窝轮市场成交第二, 较日前显着加。技术上安项A50股价现回落至其50天线水平约12.2元, 而内地股市上证综合指数近日从高位2700点逐步调 ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



バーキンが欲しい!

コメントを投稿