レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

子どもと作ろう ホットケーキツリー紹介します。

2010-08-16 11:23:15 | 日記

子どもと作ろう ホットケーキツリー のお料理情報です。お料理でみんなしあわせになろう!おいしい物は人を温かい気持ちにするものですからね♪



ここで紹介するクリスマスケーキレシピは、工作のようにツリーを作っていく過程が楽しめるものなので、ぜひ物作りに興味を持ち始めたお子様と一緒に作っていただきたいレシピです。

ホットケーキを焼くための型から手作りしますので、本当に工作感覚でよろこんでお手伝いしてくれることでしょう・・・という期待を込めて。



まずは牛乳パックを使って星型を3つ作りましょう。

よく洗って乾かした牛乳パックの注ぎ口部分と底を切り取り、残った面を横に4等分して切ります。

そのうち1枚は半分の長さに切り、その半分を他の切っていない1枚とホッチキスでつなげて1.5枚分の長さにしておきます。

これらの細長い帯を端から山折り、谷折りと順に折っていき星型を作るのですが、大サイズは1.5枚分の長さを8等分に、中サイズは1枚を11等分に、小サイズは1枚を12等分になるように折ります。

それぞれ星型になるように最後の部分を重ね合わせ、ホッチキスで止めます。

出来上がった型の内側にはサラダ油をたっぷり塗っておいてください。



材料:ホットケーキミックス…200g、卵…1個、牛乳…150ml、サラダ油…適宜、生クリーム…100g、砂糖…大さじ1、いちご…適宜、粉砂糖…適宜

作り方

1.ボウルに卵を割りほぐし、牛乳とよく混ぜ合わせます。

そこへホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

2.フライパンを熱してサラダ油を薄く敷き、上記で作った星型を置いて1.の生地を流し入れて中火で焼きます。

表面に穴がプツプツと開いて端が乾いてきたら型からそっと外し、裏返して反対も焼きます。

残りの生地も同様に焼きます。

3.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、角が立つまで固く泡立てます。

4.焼きあがった星型のホットケーキは、大中小の順に重ね間に生クリームとスライスしたいちごをはさんでいきます。

5.積み上げたてっぺんにはいちごを飾り、粉砂糖をふって完成です。



デコレーションように、マーブルチョコやカラフルなゼリーなどを用意しておくと、お子様はより楽しめると思います。

家族みんなの思い出に残るクリスマスケーキレシピとなるでしょう。






子どもと作ろう ホットケーキツリーのレシピは私もあまりよく知らなかったので、調べた情報をシェアしただけだったけど。おいしそうだよね。楽しく料理しようね!




( ..)φメモメモ



たこ焼き器を使ってツリーケーキ

... ガレット・デ・ロアに挑戦! 折りパイ生地 フランスのお菓子 ガレット・デ・ロア チョコレートフォンデュ 炊飯器でシュトーレン キャンドル型のおもしろケーキ 子どもと作ろう ホットケーキツリー ミルクレープ 名脇役 メレンゲ たこ ...

http://www.visitacanarias.info/2008/11/




競馬!パチンコ!勝つ情報

稼ぐ為の情報商材紹介

中国 ペンションを通販で安く買うなら



( ^^) _U~~ たまには休まないとね!


みなさん! いろいろ良い物、私のお気に入りのもの紹介です。
本格子供スーツ5点セット(全3色)当店人気No.1!届いたその日から紳士になれる!120cm/130cm/140cm/150cm/160cm/170cm子供スーツ(M105)【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_四国】【卒業式・入学式】【2着目半額Xmas福袋セール】、これ!

友達から聞いていて、すごく何か気になって… 探していたんですよ!!

本格子供スーツ5点セット(全3色)当店人気No.1!届いたその日から紳士になれる!120cm/130cm/140cm/150cm/160cm/170cm子供スーツ(M105)【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_四国】【卒業式・入学式】【2着目半額Xmas福袋セール】

友達に聞いたネットのお店で、まだあったので買っちゃいました!



この商品の詳細は、こちらです。





おもしろかったかな?私の記事、おもしろかったかな? とにかく、読んでくれてありがとう。もう少し大丈夫? 次に行くね♪





にゅーすです。 どうぞ!

史上初!!7人のX JAPAN TAIJI 18年半ぶりに参戦!!
‎2010年8月14日‎
アンコールでは、92年1月に脱退した初期メンバーでベーシストのTAIJI(44)がゲスト出演し、18年半ぶりにXのメンバーと共演した。97年に死去したギタリストのHIDEさんも映像で登場し、史上初の“7人のX”が実現。過去最多となる6万5000人のファン ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ 競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ

コメントを投稿