レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

(^-^)情報年越しそばですよ。

2010-02-19 10:36:59 | 日記

意外と知られていないみたいな年越しそば の事です。わたしそんなには詳しくは無かったです。あっ普通の事は知ってましたよ。



お正月料理ではないですが、年末年始に欠かせない行事食である年越しそば。

土鍋でそばを茹でて家族で囲んで食べるところや、海老の天ぷらなどを豪華に盛り付けたそばを食べるところ、地域や家庭によって年越しそばのスタイルはさまざまです。

またお正月を控えた忙しい時期に手軽に年越しそばを食べられるように、スーパーでは1食分ずつカップに入って半調理済み状態で売られ、大変便利になっています。



年越しそばは「そばのように細く長く」と長寿と健康への願いがこめられています。

お正月料理のように目出度い食材を使うとか、決まったレシピや食べ方があるというわけではありません。

ただ、元旦になってしまうと縁起が悪いと言われているので、大晦日のうちに食べるようにしましょう。

ここで、一風変わった、薬味をかき揚げにした「薬味天ぷらそば」のレシピを紹介します。



材料(4人分):長ねぎ…1本、三つ葉…1/2束、青じそ…6枚、しょうが…1片、ホタテ水煮…1缶、小麦粉…80g、冷水…100ml、塩…小さじ1/4、そば…4玉、めんつゆ…1200ml

作り方

 1.長ねぎは斜め薄切り、三つ葉はざく切り、青じそとしょうがは千切り、ホタテ水煮缶は汁気を切り、混ぜ合わせます。

 2.小麦粉、冷水、塩を混ぜたものと「1.」を絡ませ、170℃の油でかき揚げにします。

 3.めんつゆは、濃縮タイプならかけつゆ用に1200mlになるように希釈し、鍋でひと煮たちさせます。

 4.そばをたっぷりの熱湯でゆで、ザルにあげて水気をきります。

 5.器に「4.」を盛り、「3.」を注いで「2.」を乗せます。






レシピどうだった?お料理は楽しいよね。年越しそばを自分で作って食べる ん~最高! 私が幸せを感じつ瞬間ですね。あなたはどうかな?




( ^^) _U~~ たまには休まないとね!



年越しそば 通販専門の生蕎麦をお届けします -そば富泉(とみせん)-

年越しそばは通販専門店の富泉でどうぞ。ご家庭で食べて美味しい蕎麦を年越しでお楽しみください。鴨南蛮等もどうぞ。石臼挽き宇治抹茶そば(乾麺)もございます。 ... 年越しそば 三稜縁起説. そばの実が三稜(ミカド)なことから帝(ミカド)に通じる ...

http://www.tomisen.com/




情報商材買う前に見ろ!

ギャンブル(競馬・パチンコ)情報戦

ビキニの最新売れ筋情報



( ..)φメモメモ


みなさん、お元気ですか? これってイイですよ。

●プレミアムNYチーズケーキ★本場米国ニューヨークスタイル!クリームチーズたっぷり濃厚まろやか期間限定★クリスマス★プライス★クリームチーズたっぷり濃厚米国フィラデルフィアCEMACプレミアム・NYチーズケーキ・プレーン、これ!

最近良く見かけるようになってきて、友達とかわたしの周りでも評判がいいです。



●プレミアムNYチーズケーキ★本場米国ニューヨークスタイル!クリームチーズたっぷり濃厚まろやか期間限定★クリスマス★プライス★クリームチーズたっぷり濃厚米国フィラデルフィアCEMACプレミアム・NYチーズケーキ・プレーン



ほんとに、評判いいんだよ~ほんとだよ~ (^^ゞ



おすすめの詳細を知りたい人は、こちらで!





おもしろかったかな?私の記事、おもしろかったかな? いずれにしても、読んでくれてありがとう。もう少し、別の事も書くけど、大丈夫だよね。次に行くね。





にゅーすです。 どうぞ!

青野・9位、メダル逃す…「これが五輪」
‎18 時間前‎
昨年の世界選手権覇者、青野 令 ( りょう ) (松山大)は32・9点で9位。ショーン・ホワイト(米)が48・4点で、トリノ大会に続いて2連覇を達成した。 期待を背負って臨んだ決勝は9位。青野は入賞にあと一歩届かなかった。 誰にも負けない高さと、横回転のスピン ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



ヨットマスターをマスター

コメントを投稿