レシピのpi!

色んな料理のレシピを紹介しますね。

にこにこニコニコしちゃう!七草粥のじょうほう♪

2010-05-17 07:51:34 | 日記

今まで知らなかった七草粥 の事を紹介、っても大したことではありません。みんなにこにこしあわせごはん。



古くから、松飾りをはずす1月7日には七草粥を食べる習慣があります。

もともと、七草粥は中国の湖南地方の習慣で、官吏の位があがるこの日に名を成すようにと青菜を加えたスープを飲んでいたのが日本に伝わり、七草粥を食べて家族の健康を祈るようになった、と言われています。

豪華なお正月料理をたくさん食べた胃腸をしばしお休みさせ、新鮮な春の七草を食べることでビタミンを補って無病息災を願うという意味もあります。

七草が手に入らない場合は、あり合わせの青菜で代用してもよいですし、最近では七草とレシピがセットになってスーパーなどで売られていますからそれを利用してもよいでしょう。

お正月料理の後の定番料理として、ここで七草粥のレシピを紹介します。



材料:米…1カップ、水…1400ml、七草…70g、塩…小さじ1/3

作り方

 1.米はよくといで、ザルにあげて水気を切ってから鍋に移し、水を加えてふたをして強火にかけます。

 2.沸騰したらふたを少しずらして弱火で40分炊きます。

 3.七草は塩茹でし、ザルにあげて水気をきってからみじん切りにします。

 4.「2.」に「3.」を混ぜ合わせ、塩で味をととのえます。



ところで皆さん、春の七草を全部言うことができますか?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の七種です。

これらが入手できなければ、ほうれん草や小松菜などを入れてもよいでしょう。



七草粥ほど知られていませんが、1月15日には小豆粥を食べる習慣もあるそうです。

1年の最初の満月の日に小豆を食べることで、五穀豊穣を祈るのだそうです。






ちょっと大変そうな七草粥のレシピだったね。でもおいしいから、愛する家族や彼の為に作れば喜ばれるよ♪




(^^ゞ がんば~



七草粥 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

七草粥のレシピです。一年を健康に過ごせるようにと願いを込めて炊きます。 ... 登録数:122人. ・投稿数:0件. レシピ情報を送る:携帯電話 パソコン ... 「七草粥」のページトップに戻る. レシピ検索. 検索オプション. カテゴリ検索 ...

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/




自転車を通販で安く買うなら

恋愛の神様の知恵

稼ぐ情報論



(^^ゞ がんば~


まだまだ元気かな? 今度は私の最近のお気に入りを紹介するね!

最近良く見かけるようになってきて、友達とかわたしの周りでも評判がよくって、

私も!ほしいって思っていて探してました。



革お財布レディース財布96%OFFさいふサイフレザーコインケース女性用財布小銭入れつきセールSALEアウトレット【Salvatore Marra(サルバトーレマーラ)レディース長財布アコーディオン財布本牛革ラウンドファスナーロングウォレット(長財布)】全8色!イタリアンブランドが放つ新作本牛革財布。今度はラウンドファスナー+アコーディオン!【財布】【レディース】☆s-169☆10P1Dec09

革お財布レディース財布96%OFFさいふサイフレザーコインケース女性用財布小銭入れつきセールSALEアウトレット【Salvatore Marra(サルバトーレマーラ)レディース長財布アコーディオン財布本牛革ラウンドファスナーロングウォレット(長財布)】全8色!イタリアンブランドが放つ新作本牛革財布。今度はラウンドファスナー+アコーディオン!【財布】【レディース】☆s-169☆10P1Dec09





紹介したかったのがこれ!
そう言う時ってなかなか見つからず。
あちこちさがして、ようやく発見!!
ほんと苦労したわ。見つけた時はうれしかったな。
ほんと、ようやくって感じだったから…

即買いよ!即買い!

私のおすすめの商品の詳細はこちらです。






どうでした、私の記事、お役に立てそうでしたか? とにかく、読んでくれてありがとうね。もう少し大丈夫? 次に行くね♪





恋愛至上主義的じょうほうかいじ 恋愛至上主義的じょうほうかいじ

コメントを投稿