アコギおやじのあこぎな日々

初老の域に達したアコギおやじ。
日々のアコースティックな雑観

初めての単身赴任。近いけど

2009-04-09 | Weblog
 4月1日付けで郡山から福島へ転勤した。

 通えない距離ではないが、体質的に古い組織。

 「通いはダメ」という不文律がある。


 争いたくないので、しょうがなく福島に安アパートを借りた。不文ではあっても、通勤手当も出ないらしいし。





 妻と子どもは郡山に残した。


 引っ越しはこれで16回目。通いが可能な近い距離だが、ともかく、単身赴任は初めてだ。


 



 アパートは、まだIT環境が整っていない。きょうは自宅に戻ってきて、久しぶりにブログを書いている。




 仕事を終えたあと、午後7時半に福島を出発して、午後8時半には自宅に到着した。



 玄関を開けると―


 息子がとんで来た。




 矢継ぎ早に話をする息子。私は車から荷物を下ろしもせず、ただ、息子の話を聞いていた。



 理屈抜き。

 ただ、うれしい。



 思わず、抱きしめた。


 「お話しているのにじゃましないで」と息子。




 この子を育てていくためなら、どんな場所でも働いていける。

 職場での出来事なんかで、いちいち傷ついている暇などない。




 初めての単身赴任によって、自分の中における子どもの存在の大きさを改めて認識した。



 子どもの寝顔を十日ぶりに見た。


 「お前がいてくれて、本当によかった」


 これ、実感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾亦紅 | トップ | たばこの煙がつらい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事