カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

「医療維新」維新が高齢者負担3倍増を提案

2024-03-08 09:12:57 | 時事
 維新が高齢者医療予算の大幅削減を提案しました。

・高齢者窓口負担3割(現行の3倍)
・高額医療制度見直し
・診療報酬見直し(高齢者の成人病等は報酬削減)
・終末期医療見直し⇒尊厳死導入議論

 姥捨てと見るべきか、ない袖は振れず、火中の栗を拾う提案と見るべきか。
 一万円札はいくらでも刷れますが(刷って福祉政策に投入できますが)、刷れば刷るほど価値は希釈され、インフレになります。そして、日本の資源と労働力も有限です。あのサービスをすれば、このサービスができなくなる、という面は、どうしてもあります。
 一方で、この提案が実現したら、苦しむ人は多いでしょう。自分の親はどうなるのか、高齢者であれば自分の医療負担をどうすればいいか、考えてしまう方も多いと思います。いずれにしても、新自由主義の維新らしい提案と言えるでしょうね。


「医療維新」維新が高齢者負担3倍増を提案


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。