カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

天と地の、ほめうたーほめたたえよう 清いおとめ マリアを8

2019-07-26 02:34:15 | 聖母讃歌
『ほめたたえよう 清いおとめ マリアを』聖エフレム原作、デルコル神父、江藤きみえ 共訳・編

◆8、天と地の、ほめうた

① 「天使ガブリエルは、・・・ヨゼフのいいなずけである、マリアというおとめのもとに、神からつかわされた。おそれるな、マリア!あなたは、神のみまえにみめぐみをえたのです。あなたはみごもって子を生むでしょう。その子をイエズスと名づけなさい」(ルカ1・26-27、30-31)。

② 「天と地が、喜びにあふれて礼拝する主よ、あなたに、みさかえ!」(第17篇のおりかえし)。

第1考察 天使ガブリエルのお告げ

 聖エフレムは、聖母マリアのことを、つぎのように歌っています。

【第17篇】

① 愛にかられて、清いおとめのふところに、住まおうとして、天からくだった、おん父の、み力〔であられる主キリスト〕よ、きわめがたい偉大なご誕生を話すにふさわしいことばを、お与えください。

② 天地万物の持ち主でありながら、かぎりない愛のためにこそ、まずしいおとめのご胎内に、おやどりになったおん子よ、わたしが、うやうやしく、あなたのことを歌えるように、ふさわしい声と、ことばを、お与えください。

③ あなたについて話すには〔主よ〕、わたしの口は、小さすぎます。あなたにむかって話すためにも、わたしの舌はたりません。あなたの美しさを、いいつくすには、声も、ことばも、およびませんカ、あなたがお命じになれば、〔大胆に〕わたしは、あなたを、ほめたたえましょう。

④ すべてのもののみあるじよ、天使たちのうちでも、特にすぐれたあの天使が、おとめなる母に、あなたのお出でをつげるとき、おそれおののきながらも、わたしがみそばに近づけますように、お助けください。

⑤ 知恵あるものたち(天使たち)よ、きて耳をかたむけなさい、ふしぎにみちた、できごとを聞くために。ほめたたえなさい、天からくだったお方を、罪に死んだアダムを生かしたあのお方を。

⑥ 合図して、あわれみ深いおん父は、おん子に、〔天から〕くだって人間を救うように願われると、大天使ガブリエルにむかって、お命じになりました、おん子が、この世においでになるための、道を準備しておくように。



よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。