カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

フェルミのパラドックスとは

2024-02-23 09:41:16 | その他
 宇宙人が存在しないことを背理法によって証明しようとしたフェルミの仮説。

 すなわち、もし地球人以外に知的生命体が存在するとしたら、既にそれは地球に来ているはずである。では、どこにいるのか?

 なぜなら、宇宙の歴史は138億年か、それ以上。確率から言って、人類と同時期に誕生することはあり得ない。宇宙の歴史のスパンを考えると、人類より前に誕生しているはずである。人類より、数百万年、もしくは数千万年、もしくは数億年前に知的生命体が発生した場合、それだけの年数があれば、銀河系全体にくまなく移住するのに十分なはずである。

 では、なぜ地球にいないのか? これは、いわゆる宇宙人が存在しないことの証明だ、という物です。

 最近、中国の小説『三体』を読んだので、いつかその書評を書きたいと思いますが、とりあえず宇宙人関連の大事なお話として、フェルミの有名なセオリーを紹介したいと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。