今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

ジャンクカメラ

2006-07-27 13:33:04 | マッキントッシュ&カメラ
銀座松坂屋の中古カメラ市へ行ってきました。

ジャンクコーナーは大勢の人だかりで商品が見えないほどでした。
そんな中、掘り出し物かな!と購入したのがこちらです。

1978年製のNIKON F2フォトミック。

帰宅してさっそく、無水アルコールで消毒し、綺麗に磨きます。

各部の点検:
ボディはスレがあるけれど、シャッター速度、巻き上げなど各部異常なしです。
レンズは少し曇りがあるが、撮影には差し支えなさそう。
問題はファインダーです、電池を入れても露出計が動きません。

CdS(光導電体)という部品の劣化でしょうか。
インターネットで調べて部品を注文しました。

これが取り替えるCdSです。(画像はCdS通販さんから借用です)

部品到着を待つあいだに分解してみました。
慎重に分解し、部品の場所を確認して手順を覚えましたので、元通りに組み立てました。

ところが……! なんと露出計の針が動いたのです。
分解して掃除し、組み立て直したら治っちゃった。
機械式のカメラだからこそ、素人でも修理ができたというお話でした。

こちらは、未使用ストラップです。

皮製ですが、30年も経っていますので切れるおそれがありますね。