きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

イカリング

2009-01-13 14:23:26 | 衣・食・住
イカリングのフライ・・・揚げてたら凄い油撥ねますよね!?

ちゃんと水気は拭きとって、薄力粉・溶き卵・パン粉付けて
で、タッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かせてから揚げるんだけど

いやぁ~参った昨晩の夕飯の支度時には
んまぁ~揚げてたらバシュッ!バシュッ!と油が撥ねる撥ねる
何度も撥ねた熱い油が顔面直撃
その度に「ウワァ~!」と叫ぶ私
揚げてる途中マジで嫌になり投げ出したくなってた
なんでだか その日は又一段と油が撥ねてた様な気がする
ガス台の周り、床は油でギトギト~

隣の部屋に旦那居たのよ 
別にドアがある訳でもない敷居で隔ててるだけ(狭い家ですから)
私が叫んでる間、一度も どうした?大丈夫か?と覘く訳でもなし
振り向くでもなし(テレビ観てるだけ)
油が撥ねて顔が痛いのと クソも心配しない旦那の態度に腹立わ~


私は額にオロナインを塗り塗りしながら
「もう二度と絶対イカリング作らん!揚げたてはこれが最後じゃ!」
と宣言してしまったが

実は イカリングは私が好きなのよね~
イカリングやエビフライとか 嫌いな人は少ないですよね

イカ揚げる時に 油撥を少しでも押さえるにはどうしたら良いのか
何かコツを知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休なのね | トップ | 新学期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリング (umi)
2009-01-14 00:23:51
私、今晩のおかずにイカげそを揚げたよ
確かに油はねはいやだね^^

>タッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かせてから揚げるんだけど
イカを冷やして置くんですか?
やったことが無いんですが、その方がいいのでしょうか。

私流でよければ
げそ揚げは片栗粉で揚げるだけなんですが
イカを揚げる形に切ってから熱湯に入れてひと煮立ちさせて湯を切ってから粉などを付けて揚げてるんですが、フライも同じようにしてるよ。
酷い油はねではないけど、それでも少しははねるよ・・^^
タコも同じようにお湯で湯がいてから揚げてるんですが・・
何もしないよりははねないと思う・・・?
後は油は中温で揚げてしっかり揚がらなくても取り出してしまいます。
ちゃんと揚げてるとどんどん油がはねるから・・
フライならパン粉に色が付けば油から出してしまう・・
後、油の中で菜ばしで揚げるイカをゆっくり動かしながら油に空気を入れてるようにしてるんですが・・?
意味は無いけど^^
気持ちカラッと揚がってるように思うので


台所が油まみれにはならないからお試しを^^
それでもたまにきつ~いはねがあるときもあるのでご注意!






返信する
umiさんへ (メイ)
2009-01-15 15:25:26
コメありがとうございます
一度茹でると良いのですね
イカは水分が多いから熱油の中で爆発するのかしら?
茹でることには爆発しないものね~
料理の本見てもナンデ?が何も記載されていないのよね
でも、私も今度作る時その様な手順でやってみますね

そうそう衣付けたイカとか海老をタッパに入れて冷蔵庫で一晩寝かすのは
自己で考えた・・・一晩置いた方が衣が落ち着く様な気がして
衣が剥れにくくなるんじゃないかと・・・
何も根拠はありません(汗)
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事