きまま日記

自分日々の生活日記と
楽しいコト、素敵な風景、美味しいモノ探し

見直そう!

2024-02-09 16:08:14 | 衣・食・住
日本の各地で大規模な地震が起きる度に
かつて用意しておいた非常用のリュックの中身
普段、何処に保管しているのかと言うと
2階の押入れの奥の方
多分、いや、絶対そんな場所では直ぐに持ち出せない
のは分かっているけど、我家そんな広くない
日常生活の場には それらを置くスペースなんぞ無い
ってか、置きっぱなしは 絶対に邪魔です
どうしたら良いんだか・・・
取りあえず、全く無いよりかは と思い色々詰めて保管

何年前に中身詰めたんだっけな~???
着替え用の下着類も圧縮かけてリュックに入れてある
一応、衣類は全部新品
多分、私も夫も太って、以前よりワンサイズ上になってる
大は小を兼ねると言う言葉があるが
小さいパンツ(下着)は  ヤバいな 爆笑もんになる
「安心して下さい 履いてますよ」みたいになっちゃうわ

重い腰上げて、リュックの衣類チェックしたところ
やはり、ワンサイズ上のものと交換になりました~
恐らく、もう痩せる事は無いだろう(苦笑)
もし痩せたら・・・重い病気患っているんだろうな~と

でも、本当に規模の大きい地震に襲われたら緊急の場合
非常用リュック持ち出すより 先ずは身一つでも逃げなきゃ
勿論、命大事なんだけど
でも、その命守る為に必要なモノだって持ち出したいよな~

自分にとって、絶対に持ち出したいモノ 
順位付けて 考えまとめとこ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリしたと言うか、呆然... | トップ | 自分用チョコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2024-02-10 13:57:42
これだけ災害が起きるようになって、いつ何があるか分からない不安は無くはないです。
でも
我が家が準備しているのは水のボトル。長期保存できる食品少々。
きっと正常性バイアスが働いて、自分は避難所に行くような事態にはならないと思っているのですね。

最悪でも家に住めなくなるほどの災害にはならないという希望的観測の中で生きています。
返信する
うららさんへ (メイ)
2024-02-12 20:21:48
もし、災害が起きて、自宅から避難所に数日滞在
と想像したら
色々必要なモノが沢山有るな~と思ったのが
乳飲み子抱えた頃の年代の私の場合
赤ちゃんの紙オムツは勿論、お尻拭き、粉ミルク、哺乳瓶等など
自分も生理用ナプキンとか必要だし
何か、スッゲー持ち物沢山になってしまうな~と

今の年齢になると 頻尿になったのでトイレが心配かな(苦笑)

水は我家も箱で購入して供えています
日付け見ながら飲んで又新しく購入したり
食べ物は・・・用意してないわ~カップ麺位かな

以前に厚真で地震があった時に、数日停電になってしまい
電気無くて不便ではあったのですが、季節は秋で
暑くも寒くもなく、水とガスは使えていたので
何とか生活が出来ていました
水と火が使えるのって 凄く有難いと思った
電気無くても懐中電灯や蝋燭で夜は何とかなってたし
ニュースはラジオで聞いてました

水が使えるって言うのが一番大事な事としみじみ思ったあの時
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事