新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

岐阜と言えば、異機種大編隊でしょぉ~!

2008-12-04 12:33:29 | JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace

12月になりましたね。師走です、師走。

今年は祖母が亡くなったので年賀状も無し。
ちょっと師走っぽく無い感じです。

以下、マニア過ぎるのでご了承ください。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/30(日)航空自衛隊岐阜基地の航空祭に行って来ました。
今回は2号と2人で出動!!
1号は出ている出店で、飛行機系のオモチャを買いたがるのがメインである事、
嫁は「浜松で見たからイイ」ってのと、ものスゴイ混雑でトイレ等に困るって事で欠席。(^_^;)

2号はBLUE IMPULSEのメンバーにサインをもらうために出動!
パイロットにサインしてもらって記念撮影するのが大好きなので。(笑)
そういう人はたくさんいるので行列です。

当日の朝5:00前に起床。
オレ様と2号が寝ていたのですが、目覚ましが鳴ると同時に2号が停止。
即、オレ様を起こしに掛かるという電光石火の早業で起床。

5:49に最寄駅から電車に乗り、6:01発の名古屋行き急行、名鉄に乗換えで犬山方面へ。
まあ同じように岐阜基地に向かう人で混雑してましたよ。

最寄の三柿野駅で降りるとそこから基地の北門まで人の列。
開門を待つ事約30分。やっと門が開き基地の中へ。


展示エリアに入ると最初に目に飛び込んで来たのは、
陸上自衛隊の対戦車ヘリ「AH-1S コブラ」
第3対戦車ヘリコプター隊所属機(佐賀県・目田原)



正面から見るとこんなに薄い機体幅。
地上からの発見、攻撃による被弾を避けるように薄くなってます。



UH-1J

明野航空学校所属機です。
UH-1シリーズは1959年から生産されたベストセラー機
J型はAH-1Sと同系のエンジンを搭載し、80%を国内技術で生産。


T-400

浜松では同じ50周年塗装のC-1が来てましたが、岐阜にはT-400でした。



F-2B(#102)

試作機の4号機で、現在はレーダーや兵装の試験機として使用されるテスト機。
ミサイル等の完全分離テスト等を行うので、各箇所に高速度カメラが装備され、
後席部分には各種計測機器が配置されています。



主翼下パイロンにはASM-2(93式空対艦誘導弾)が2発ずつ、
翼端パイロンにはAAM-3(90式空対空誘導弾)が1発ずつ、両翼に取り付けてました。
もちろんダミー弾ですけど...。

その他のF-2試作機(#101,#501,#502)は飛行展示を行いました。


F-15J(#942)

良く見りゃ近代化改修試作形態2型!!
つまりは『F-15J改』です。

最もわかりやすい部分は、エアインテーク横の膨らみ

わかります?流滴型の膨らみ。

と思ってたら、ハンガーじゃないエプロン展示のF-15(#928)は、
IRST(前方赤外線捜索追尾装置)搭載の形態1型!(だったかな?)

キャノピーの前に出っ張ってるコブみたいなヤツがそれです。

さすがは飛行開発実験団!!テスト中の装備を積んだ機体がフツーに見られる。


#942と同じハンガーで展示されていたF-4EJ改(#393)

未改修機は#336号機だったと思うのでたぶん「改」
違ってたらすみません。


F-4は元々「艦載機」だったので、限られた空母のスペースを有効に使うために、
主翼をたたむ事が出来るようになってます。
これは現在の艦載機でも同じようになってますね。


最も萌えた展示機がこのT-2 CCV機




T-2の試作機であった#103を改造したCCV研究機(Control Configured Vehicle :運動能力向上機)
ここで得られた技術(フライ・バイ・ワイヤなど)がF-2支援戦闘機に生かされました。

胴体下の垂直カナード(補助翼)と空気取入口横の水平カナードが特徴的です。
「永久保存機」として岐阜基地に保管されてます。


EC-1だぁ~!!

輸送機であるC-1を改造したECM等の電子戦要員訓練機です。
大きなレドームが特徴。いやぁ~、実機は初めて見ました。(*^_^*)


KC-767J
その名の通り、ベースになっている機体はボーイング767型機。

日本初の空中給油機です。要は飛行中に燃料補給をするワケですよ。
まあ給油だけじゃなく人員輸送(200名)とか貨物輸送も出来ます。


フライング・ブーム方式と言われる方式です。
お尻のアームが下りブームが伸びて、それを給油機側で操作して
給油を受ける側の給油口に突き刺して給油するワケです。
微調整を給油機側で行いますので、受ける側は比較的負担が少ない給油方式。


オマケ的ですが、大型機の下になかなか入る事は無いので撮ってみました。




ここからは飛行展示。






バリバリの逆光っすね。(^_^;)


結構盛り上がった「エアロック」のショー

故・ロック岩崎氏が立ち上げた、アクロバット専門チーム。
ロック岩崎氏は元航空自衛隊のパイロットで、現在でも「天才ファイター」と言われてます。
訓練中の墜落事故で帰らぬ人となりました...。(T_T)


さあ、午後からはBLUE IMPULSEだぁ~!!


が、この時間帯からどんよりとした雲が張り出すあり様..._| ̄|○...

曇り空じゃスモークが映えないっすよぉ...。

青白の塗装が泣きますよぉ...。

















まあ低い雲が分厚く張り出したので「垂直」系の演技が出来ず、
「水平」系の演目のみとなりちょっと寂しい感じでしたね。

もし、この日に初めてBIを見た人がいればちょっと物足らなかったり、
噂ほどではないな、とか思ったかも知れません。
フルアクロの「第一区分」の演目を見てくださいっ!!!

ちなみに今回は「第三区分」だと思います。


で、いつもであればこれで飛行展示は終わりってパターンですが、
今回はBIの後に「岐阜名物・異機種大編隊」が。

あとで知ったのですが、パイロットの1人が今日でラストフライトだったようで、
飛んだ後に引退セレモニーを行ったんです。
その関係で最終の飛行展示を異機種大編隊にしたみたい。





こうやってシルエットの違う編隊って、そうそう見られないよなぁ。
新谷かおるの「エリア88」ぐらいじゃない?(笑)
登場人物がそれぞれ乗ってる機種が違うとかってのは。(わかる人だけわかる)


異機種大編隊の航過の合間で、小牧基地のC-130Hも飛んでました。






いやぁ~、今年の岐阜は盛りだくさんでしたなぁ~。

帰りは三柿野駅の大混雑を避けて、1駅手前の「六軒駅」へ。
そこから乗ればフツーに名古屋まで座れます。(^_^)v

しかし...デジ一、買おうかな?(笑)
コンパクトデジカメじゃこんなのしか撮れないモンなぁ。(-_-;)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TDL② | トップ | Xmas準備 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (えつこ)
2008-12-05 16:23:26
こんな朝早くから出発するなんて、気合入ってたんですねー。
2号君の後姿可愛い♪

デジ一、買っちゃいます?(笑)
一緒にニコンの仲間になります?(笑)
返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2008-12-05 19:27:11
こんばんは、えっちゃん。

マニア過ぎて読めなかったでしょ?(笑)
すみません...。m(__)m

岐阜基地は駅そばなので、苦労して車で行くよりも良いです。
去年も同じように行ったのですが、10月の終わりだったので
寒さとかも全然問題無かったんですけどね~。

デジ一、マジで考えちゃいますよ...。
来年、昇格したら「ご褒美」として検討しようかな?www

買うならニコンでしょうね。
嫁のキムタク贔屓によって。(^_^;)

返信する
Unknown (すぬお。)
2008-12-06 01:41:40
地方の航空祭は展示飛行の自由度が高いのが羨ましいです(笑)
異機種大編隊は入間ではまず出来ないですから。

あっ、EC-1は入間では普段から電車から普通に見れます(笑)
入間では年々観覧マナー(場所取り等)が悪くなってきているようで、基地側も頭を抱えているようです。

写真、コンデジにしては結構撮れているほうだとおもいますよ。
私もデジイチを持つようになり、写真ブログを始めるようになってからは、好きな車や風景写真を撮ってますが、飛行機はまだ撮ってないですね。
返信する
出遅れました (まるゆ姫)
2008-12-06 13:13:15
まいどのことながらマニアックそうな部分は読んでないんですがww

新聞で見たよ
やっぱり行ったんですね
朝早くからオツカレサマでしたぁ~
返信する
★すぬお。さんへ (キャスバル)
2008-12-06 23:06:32
こんばんは、すぬお。さん

そうですか、入間ではあり得ない異機種大編隊ですか。
あの多彩なシルエットはきっと絵になりますよ~。
ぜひ、すぬお。さんのデジ一で収めてやって下さい!!

入間と言えばC-1ですもんね。
EC-1は当然、目立ちますしよく見えるでしょう。
C-1の編隊飛行はやってるんですよね?
1度、C-1のローリング・コンバットピッチを見てみたいです!!

観覧マナーの問題、これはどこの基地も同じようです。
昔はマニアな人か地元民ぐらいで、非常に良かったのですが
最近は手軽なレジャー化して、エプロンでもどこでも敷いちゃってますね。
岐阜でもエプロンに敷いて、酒盛りして、タバコまで吸ってました。
ちょっとあり得ないっす。(-_-;)

TRLのパレードぐらい、きっちり管理して欲しいですね。
「ここまで敷いて良し」、「ここでは立たない」、
「子供も大人の座った高さ以上にならない」とか。

明日は新田原基地ですね~。
飛行教導隊のダイナミックな飛行展示を見てみたいです。

返信する
★まるゆさんへ (キャスバル)
2008-12-06 23:11:58
こんばんは、まるゆさん。

まあマニアックな中身はさて置いていただいてOKです。(笑)
わかる人(いるんかい?ここに来てる人で)だけで。(笑)

まあ眠いは、寒いは、で大変でしたが
今年は去年よりも楽しめた岐阜基地でしたよ。
BIの時の雲だけが残念。(T_T)


返信する
Unknown (りかちゃん)
2008-12-08 23:53:31
こんばんわ~。
ほんと。マニアックな世界ですねww
私は大した趣味がないんですが、こういう趣味があれば、人生2倍くらい楽しめますよね♪

写真、すごいです。。なんだか、おもちゃみたい。

うちの子もこんなの見たら感激するだろうな~^^
返信する
★りかちゃんへ (キャスバル)
2008-12-10 14:04:28
こんにちは、りかちゃん。

かなぁ~りマニアックな話なのですみません。m(__)m
読んだとしても意味不明だと思います。(笑)
カカと同じぐらいに。

趣味があるってのはいろいろ楽しいですよ~。
自分が楽しめる何かってのはあったら良いと思います。
出来ればお金も時間もあまり必要がないヤツ。www

実機が目の前に展示されているし、空を飛ぶわけですから
そりゃあお子様は相当テンションが上がるはず。
どうです?一度行ってみては。
かなりの混雑ですけど行って見る価値はあると思います。(^_^)v

返信する
すご~い! (東京おさる)
2008-12-11 00:42:37
これはマニアじゃなくても1度は見てみたい感じですね。
でも、おさるは『こっちに落ちてきそう』(縁起でもない)ことばかり
考えちゃうんですよね…こういうの(笑)
でも見てみたいです。

2号くんは寝起きがいいんですね~♪
ずいぶん気合が入ってたんですね~♪
返信する
★おさるさんへ (キャスバル)
2008-12-16 11:43:06
遅くなってすみません。m(__)m

最近はマニアじゃない人もたくさん来るようになりました。
家族連れ、カップル、おじいちゃん&おばあちゃんまで。
おかげでどこの航空祭も混みまくって大変ですけどね。(^_^;)
10年以上前ではちょっと考えられないぐらいの混み方です。

落っこちてきそう...わからないでもないですよ、その感覚。
実際にBIのソロ機(5番機、6番機)の演技は
相当な機動を行うので、観客から「...ぅわぁ...わぁ~!!」みたいな、
一瞬「ためらう」かのような「どよめき」の後に「歓声」って感じです。

きっとおさるさんのように、「えっ?!ちょっと危なくない?」
みたいな感覚があるんだと思います。

今年の空自の航空祭も全日程で終了しました。
12/14(日)の那覇基地航空祭で今年のスケジュールは終了。
また来年ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace」カテゴリの最新記事