新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

ブドウ狩り、そして渋滞

2006-09-11 12:57:45 | Travel&Outing
日曜日、家族でブドウ狩りに行ってました。

オレ様家族4人、義両親、義妹夫婦の大所帯です。
まあ大人6人で1号&2号の面倒を見るって事なので非常にラクですな。(笑)
通常、1対1だと良いのですが、2対2が厳しい。
2人バラバラだと非常にカンタンなのですが、2人になった途端に厳しいのであります。www


ブドウ狩りと言えば、名張市・青蓮寺湖。

まあこの辺に住んでいてブドウ狩りに行った事があるって人のほとんどは、
この青蓮寺湖のブドウ狩りを経験している事と思われます。




青蓮寺湖のブドウ狩りのシステムは、まず案内所(受付所)に行き
そこでいくつもあるブドウ狩り農園に振り分けられるってシステムです。


農園側からすれば、均等に客が来るので好都合なのでしょうね。
でも客側からすれば「自由選択」出来ないと言う面も...。



で、ウチはどうしているかと言うと、お義父さんの知り合いの農園主の農園に
直接行っちゃってそこでブドウ狩りしちゃっているんです。(^_^;)







ブドウは、定番の「デラウェア」と「スチューベン」そして「巨峰」



スチューベンはちょっとまだ早いヤツが多かったかなぁ?
酸っぱいヤツに当たる確率が高かったです。

デラウェアは逆に「完熟」が多くて、激甘っ!!
5粒ぐらい食べるとその甘さに1度お茶なり、水なりを飲んでリセットするぐらいの甘さ。(笑)



まあ自然な甘さなので嫌味は無いんですけどね。


2号がブドウを必死に食べている姿が、ニホンザルのノミ取りのようで笑えました。www





ほとんどの人が、弁当なりオニギリなりを持ってピクニック気分。
ブドウだけを目当てにって人は極少数でしょう。
ウチもいろいろ持って行って、その合間でブドウを取って食べるって感じでした。
時間制限等も無い(はず)ので、結構長居してブドウ狩りを楽しむスタイルですね。


しかし昨日は天気が良くって、天井がビニールハウスのようになった園内は暑いっ!!
横は開いているんですけど太陽が照ってかなり暑かったです。
もう少し時期が後だとそんな事もないのでしょうけど。





なので、帰り道に「コメダ珈琲」を発見してそのままPit Inしましたよ。(笑)
冷たいモノが急に欲しくなっちゃいました。(^_^;)


あんなにブドウを食べたのに、みんなシロノワールとか食ってるし。(爆)






その後は名阪国道・上野東ICそばの『伊賀の湯』

天然温泉では無いんですけど、やっぱり暑かったのでサッパリしたいなって事で...。
2号のアゴのケガは金曜日に抜糸完了!して、「濡らさないで」と言われておりましたが、
まあハシャいで思いっきり濡らしまくってしまいました。(^_^;)






ゆったり風呂に入ってさあ帰ろうか、って車で出た瞬間っ!!!

目の前の名阪国道は完全に車列が止まった状態。
げげっ...大渋滞じゃん...確か「伊賀の湯」へ来る時も事故情報は出てたけどまだ解消してないのか?!




事故の内容はこっちから⇒★★★




とにかくこのままココにいても仕方ないので、裏道を駆使して通行止めのICよりも向こうのIC目指そう!!


が、みんな考える事は同じなのでなかなか進んで行かない...。


途中、かなり細い道に突入したんですが、これがとんでもない道でして...。

最終的に、どう考えても「軽トラ」程度しか通行しないような道に。
しかもそれがほぼ直角に近い右曲がりの角があって、前を嫁が、後を義妹の旦那が降りて確認した上で、
ハンドルをわずかずつ調整しながら何とか通るハメに...。

うぅ...エルグランドで通る道では無かったっす...。(T_T)


しかし嫁の最後の指示が恐ろしい。




『勢いで前へ!!』




右曲がりの極細道で、右後輪がかなり怪しい状況になった最後の局面。

その際に発せられた彼女の一言は、「仮に少しハマっても、勢い付けて乗り切るべしっ!!

勢いあり過ぎたら左前輪がハマるかも?!と慎重なオレ様に「気合一発」でございます。www


やっぱこういう時の嫁の勢いっつうか「男らしさ」は恐るべしですな...。











お時間あればこっちも見てやってください。(^_-)-☆

                









コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議Baton?何ゆえこ... | トップ | 『生』でイイよ♪(爆) »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ♪ (たまよ)
2006-09-11 13:34:47
キャスバル様、こんにちわですっ



ぶどう狩に温泉オマケにコメダと、盛りだくさん

で、とっても満喫日曜日でしたねっ!^^!



ぶどう、美味しそうですねっ♪



天気も良かったんですね。

こてちらは、3時くらいから雨雷状態でした

けど…



帰りは、渋滞で大変でしたね。

でも、無事故での ご帰宅で良かったですっ



あ、【2号クンがブドウを必死に食べている姿】が見たかったですね。。。
返信する
美味しそうです~☆彡 (凄腕ねえさん)
2006-09-11 13:48:03
あんまりブドウとか進んで食べるほうではないので、青蓮寺ダム周辺には行かなかったねえさんです。(笑)

今朝、名阪の逆送事故のニュースを見ましたが、キャスバルさんはそのとばっちりを受けていたのですね。

奥様の「勢いで!」の号令、私もときどき言いますけど、AB型の主人は絶対に聞きません。(笑) それをやっちゃうキャスバルさん、やっぱりB型ですね。(笑)
返信する
おいしそう! (えつこ)
2006-09-11 17:41:16
ぶどう狩りなんて大学の時以来行ってないかも~。

おいしそうですねぇ。

私も、2号君のその必死な画像、是非是非見たかったです~。





それにしても事故、怖いですね。

逆走してくるとは、避けようもないですもんね、高速だし・・・

キャスバルさん達が事故に巻き込まれなくて良かったです。



そして奥様。

さすがキャスバルさんの奥様ですね。

「勢いで」って・・・(^o^;

なんかドラマとかならありえそうですけど、実際にそういうのを言ってのけるのもすごい!

で、それをやってのけるキャスバルさんもすごい!

さすがご夫婦って感じです!!!
返信する
ここにも男らしい女子が。。。 (fuu)
2006-09-11 17:43:38
う~ん、キャスバルさんの奥様す・て・き・♡

「おっとこらすい~~@@@」B型でしょ?いいわ~♡



ぶどう好きなんですが、必ずおなかがピーヒャラピーヒャラとなるんで

2~3粒しか食べません。あわわわわ。。。。

イチゴも同じです。あわわわわ。。。
返信する
★たまよさんへ (キャスバル)
2006-09-11 17:52:44
こんばんは、たまよさん



コメダは完全にイレギュラーっすけどね。(笑)

あまりにも暑かったのでちょっとクールダウンしたくって。(^_^;)



15:00頃...確かに降ったみたいですね。

帰り道でも突然強く降ったりしてましたから、こっちも。



事故渋滞はどうしようも無いです。

まだ名阪国道を走っている時じゃなくて良かったです。

それじゃトイレとかも大変ですからね。(T_T)



2号の姿ですか?www

動画で収めておけば良かったっすね、ちょっと後悔。



返信する
★凄腕ねえさんへ (キャスバル)
2006-09-11 17:55:23
こんばんは、ねえさん



そうなんですか。青蓮寺湖には足を踏み入れてないんですか。

オレ様は小さい頃にも何度か行った事がありますよ。

1番下の弟がブドウ大好きだったので...。(笑)



名阪事故、ニュースにもなってましたか。

途中、ヘリとかも飛び交って「こりゃあ相当な事故だな」と

想像しておりましたが、まさか逆走とは思いもよりませんでしたよ。



脱輪しても気合で乗り上がって来いっ!的な指示、

かなり恐ろしい指示だと思っちゃいますが、

迷っててさらに「早くしろっ!」と怒られるのが怖くて頑張りました。(爆)



返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2006-09-11 18:01:53
こんばんは、えっちゃん



ブドウ狩りは3年振りぐらいかな?

2号はまだベビーカーに乗ってましたからね。

あぁ、懐かしい...。



2号の必死な画像は無いんです。

そもそもデジカメ持たずに行ってしまったので携帯画像のみ。(^_^;)



事故渋滞はかなりの時間続いたようです。

反対車線も片側が規制されていたようで、どっちも大混雑。

って言うか上り(名古屋方面)は全然動かないし、

下り(大阪方面)も相当な渋滞になっていて、双方の車が裏道へ逃げてました。



名阪沿いに住んでる人も迷惑な話ですよね。

生活道路が車でギュウギュウに詰まっちゃうんですから。(-_-;)



右後輪がマジでヤバかったんですよ。

それを勢いで乗り越えて来い!!ですからね~



で、「あっ!そうだエルグランドは4WDだった!!」って思い出して、

ALL MODE(自動的に前後比を0:100~50:50の間で調整)から

完全に4WDにロックした状態で攻めてみました。

これなら前がしっかり路面をとらえてくれますからね。(たぶん)



返信する
★fuuさんへ (キャスバル)
2006-09-11 18:04:08
こんばんは、fuuさん



そりゃあそうですよ、元「高専女子」ですもん。

男らしいっつうか、気合が違ってますよ。(笑)

そしてお決まりの「B型」ですしね。www



ブドウが合わないんですか?

fuuさんのお腹も結構デリケートなんですねぇ~...。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ



イチゴも同じですか?

じゃあイチゴ狩りもいけないんですか。



ではメロン狩りはどうなんでしょう???

「いやぁ~、それなら全然問題ないっす!!」デスカ?(^_^;)



返信する
Unknown (まるゆ姫)
2006-09-11 20:42:59
ぶどうちゃんですね~

名張まで行ったとは・・・



シロノワール食べたけど別にたいした事ないんだけど(爆)



この事故の渋滞に巻き込まれてたんですね。逆走ってどうよ。一体どうしてこんな事が起こったのか??



てなわけでぶどうつながりでまたTB貼らせていただきました

(ちょっと最近やる気満々?w)
返信する
Unknown (イブ)
2006-09-11 21:06:00
ぶどう狩りに行かれたんですね。

いいなぁ。美味しそう~。

去年はサクランボ狩りにぶどう狩りにイチゴ狩り、いろいろ行ったんですけど、そういえば今年はどこにも行ってないや。

あれれ。



それにしてもひどい事故があったんですね。

どうしたら逆走なんてしちゃうのかがよく分かりません。

イブも、この週末は名神で関西のほうに行ってたんですけど、やっぱり高速は怖いですね。

自分たちが気をつけていても、いつどんな事故に巻き込まれるか分からないし。

キャスバル兄さんたちがご無事でよかったです。



コメダのシロノワールは美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel&Outing」カテゴリの最新記事